海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

語学学校で行くケーブランリー美術館 後編

さて、こちらのケーブランリー美術館には、クロード・レヴィ=ストロース劇場というコンサートホールがあって、ここで今日はアフリカ系バンド『Debademba]』によるコンサートが開催されていました。これが予想以上に素晴らしかった♪言葉もアフリカの原語で歌…

語学学校で行くケーブランリー美術館 前編

先日、語学学校でケー・ブランリー美術館(博物館)に行ってきました。ここは、2006年にジャック・シラク元大統領がオープンさせた美術館で、アジア、オセアニア、アフリカなどのヨーロッパ以外の民族コレクションをたくさん展示しています。 セーヌ川岸側の…

パリの音楽祭 フェット・ド・ラ・ムジーク

6月21日はパリの音楽祭、フェット・ド・ラ・ムジークでした。実は、フランスには3年近く住んでいるんですが、毎年、この時期には旅行などでフランスを離れていたため、今年が初めてです。このフェット・ド・ラ・ムジーク、その名も音楽の祭典は、1年で日が一…

フランスでも作れる簡単手抜き料理特集1 たらこスパゲッティ

フランスの大型スーパーでは、もちろん日本で普通に買えるものが買えないことがほとんどです。例えば、薄切りのお肉、ひき肉も牛以外はあまり見かけないし、豆腐、納豆などの大豆製品はほぼ皆無。野菜も、もやしや大根、ゴボウ、レンコンなどは、アジア食材…

ハンディキャップの夕べでボランティア

この時期のパリは、いろいろなイベントがたくさん開催されていて、バカンス前のお祭りモードが満載です。さて、この日は、『ハンディキャップの夜』ということで、ハンディキャップを持つ障害者の人たちが集まって、自分たちの日常的な苦労を私たちに教えて…

イブサンローラン美術館 後編

コレクションはまだ続きます。こちらもイブニングドレスのコーナー。マネキンがみんな髪の毛がないので、ちょっと変な感じですが(笑、普通にモデルさんが着たら、素敵だろうなーと思う服がたくさんありました。 こちらの宝石は、その名も『ハート』!1962年…

イブサンローラン美術館 前編

パリのエッフェル塔近くの16区にあるこの建物は1974年から2002年までメゾンの本社が置かれた場所でもあり、ナポレオン3世様式の素敵な邸宅が、美術館になっています。この日は、入場無料ということもあり、外には大勢の行列ができていました。でも、今まで行…

簡単アペロにスモークサーモンとブルーチーズのパイ

今日は、パイシートがあれば簡単にできるミニクロワッサン風のフィンガーフードをご紹介します。フランスでは円型のパイシートがたくさん売られています。それを12等分して円のふちの方にソーセージやサーモン、チーズなどを置いて巻くだけで、こんな形にな…

ワインテイスティング会 アルザスワイン編

さて、今回のワインテイスティング会のテーマはアルザスワイン!!私の大好きなゲヴルツトラミネール(Gewürztraminer)をはじめ、たくさんの美味しい白ワインがあるので、とーっても楽しみ♪ いつものように7時半にワイン会のお宅に集まります。これはアルザ…

シャンゼリゼ近くのアイリッシュパブでランチ

今日のランチは、シャンゼリゼ通り、メトロ1番線のフランクリン・ルーズベルト駅からすぐ近くにあるアイリッシュパブ風のレストランAu Bureauに行ってきました。ここはまさにイギリス式のパブで、メニューもフィッシュアンドチップスやイングリッシュブレッ…

グリークサラダとシャワルマのレシピ

少し夏らしくなってきたので、ギリシャで食べたグリークサラダが食べたくなりました。ギリシャにいた時は、毎日毎日このサラダを食べていたので、いい加減、飽きてしまいましたが、たまに食べるととっても美味しいので、作ってみることにしました。 日本では…

サロンドパティスリーに行って来ました その2

さて、続いては、タルトタタン・ブルターニュの作り方の公開デモンストレーションです。タルトタタンは、煮詰めたリンゴにタルト生地を上からかぶせて、それをひっくり返してオーブンで焼いた家庭的なお菓子です。ここで作っていたタルトタタン・ブルターニ…

サロンドパティスリーに行って来ました♪

今週末、パリでサロン・ド・ラ・パティスリーというパティスリーやお菓子好きな人達のためのイベントが行われていました。1か月前くらいにこのイベントをネットで見つけて、料理好きのフランス人の知り合いを誘ったところ、ぜひ行きたい!というので、一緒に…

ピーマンの豆腐ツナ詰のレシピ

今日は、豆腐が余っていたので、水切りして潰したものにツナ缶の残りを混ぜて、和食の一品にしてみました。 簡単にできますが、お酒のつまみに美味しかったので、良かったらつくってみてください。 ピーマンの豆腐ツナ詰め♪ (材料) 豆腐 1丁ピーマン6個ツ…

ホワイトアスパラガスの塩レモンサラダ

楽しかったシンガポールが終わり、フランスに帰ってきました。。。まあ、フランスはフランスでいいところもありますが。 たとえば、これ。ホワイトアスパラガスです。この時期限定で、スーパーなどでも割と安く手に入ります。今日は、カルフールで普通の安売…

最終日はニュートンフードセンターでランチ

楽しかったシンガポール滞在も今日で終わり。。。午後の便で帰るので、最後にやっぱりホーカーフードを食べようということで、オーチャードから一駅のニュートンにあるニュートーンフードセンターに来ました!ここは、場所柄、観光客も多くくるので、シーフ…

ムスタファセンターで買い物

さて、いよいよ明日はシンガポール最終日。以前にもご紹介しましたここムスタファセンターは、リトルインディア駅とファラーパーク駅の中間くらいにある巨大なインド人経営のスーパーです。そして24時間、年中無休。(あ、でもインドの休みの日には休んでる…

オーチャードで洋食ランチとカフェ

今回は、オーチャードのホテルに泊まっているので、オーチャード近辺のお店をメインに紹介しています。 さて、こちらはヒルトンシンガポールから歩いて1分のところにあるBrewerkzというビアガーデン兼ステーキレストランです。観光客っぽい西洋人がいつも昼…

穴場、オーチャードタワーのタイレストラン

オーチャード近くでタイ料理が食べたい、と友達に行ったら、ここに連れてこられました(笑といっても、ここはダブルでディープな場所なので、女性が一人で来るのはやめた方がいいと思います。別に危ないとかいうわけではないんですが。。 オーチャードタワー…

セントーサ島のヨットショーに行ってきました!

今回、たまたまセントーサ島で、ヨットやクルーザーの展示会イベントをやっていて、ラッキーなことに招待券を友達からもらったので、一緒に行ってきました。こちらはレセプションです。 肝心のヨットやクルーザーは、外に展示されています。 ヨットとクルー…

シンガポール カッページプラザの高級和食レストラン

今日のディナーは、サマセット駅から徒歩3分、カッページプラザの和食レストラン、花しずくというお店に来てみました。カッページプラザといえば、オーチャードタワーと並んで、ちょっと怪しい雰囲気の店が多いところ(キャバクラやスナックなど)で有名です…

ブギスストリートとアルバートホーカーセンター

シンガポールのMRTは年々新しいラインや駅が開通し、どんどん便利になっています。私が、住んでいた3年前までは、ダウンタウンライン(青い路線)はブギスからチャイナタウンまでしかなかったのに、今ではBukit PanjangからExpo駅まで開通し、とっても便利に…

ヒルトンシンガポールとTCCカフェ

ホテルを紹介するのを忘れていました。今回のシンガポール滞在のホテルは、オーチャードの真ん中にあるヒルトンシンガポールです。シンガポールはホテルが高いので、普通に取れば一泊220ドルくらいします。。。といっても、ここのヒルトンはけっこう古く、近…

ディンタイフォン満喫とシャングリラホテルのラウンジ

さて、観光はほんとどせず、食べまくりのシンガポール!!体重は恐ろしいことになっていますが、せっかく来たので食べたいものは全部食べる(笑笑 鼎泰豊(ディンタイフォン)といえば、発祥はシンガポールではなく台湾なんですが、ここシンガポールでも大人…

シンガポールのOUE Bayfrontでメキシコ料理

シンガポールの中心ラッフルズプレイスのビジネス街からマリーナベイサンズが見える海の方に歩いてきました。今日は、仕事帰りの昔の同僚とここで待ち合わせです。 フラートンベイホテルの隣にあるOUE Bayfrontというちょっとお洒落な高級レストランが並ぶエ…

シンガポールでホーカーフード三昧

シンガポール人の友人とランチをすることになり、何が食べたい?と聞かれたので、間髪入れずにホーカー!と答えたら、Old Airport Road Food Centerに連れてこられました。ここは、その名前の通り、昔の空港があったところで、イエローラインのダコタ駅から…

シンガポールのコーヒーショップ

もう何回も来ているシンガポールなので、観光はほとんどせずに食べ歩き中心です(笑まず朝ごはんは、シンガポールのカヤトーストを食べに行きました。カヤトーストをメインに扱うコーヒーショップと言われるお店がシンガポールにはたくさんあって、シンガポ…

リトルインディアのインド料理レストラン 2回目

今日はリトルインディアのインド料理レストランで旦那の友達のフランス人夫妻と待ち合わせです。前にも紹介したKhansamaというレストランです。1階の外席は、こんな感じ。たくさんのインド人の中に、ちらほらと西洋人や観光客が混じっています。しかし、シン…

シンガポールのカヤジャムのレシピ

カヤジャム(ココナツミルクのジャム)の作り方をシンガポールの友人に教えてもらいました。 ちなみにカヤジャムのカヤ(Kaya)とは、マレー語でココナッツのことです。カヤジャムの正式名は、Seri Kaya Pandanといいます。カヤジャムはココナッツミルクと卵…

シンガポールの飲茶とチリクラブのレストランRED HOUSE

ランチにシンガポーリアンの友人おすすめの飲茶とチリクラブのレストラン、RED HOUSE at 68 Prinsepに行ってきました。MRTドビーゴート駅から徒歩5分、昼間からチリクラブが食べられる場所!しかも、ここには『チリクラブまん』なるもんがあると聞いて、ぜひ…