海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フラゴナール香水博物館に行ってきました!

今日は朝から母とオペラ・ガルニエの見学をするつもりでしたが、オペラ座は今夜公演があるということで、開放されていませんでした。残念。。。 ということで、急遽、プランBです(笑オペラ座の隣にある香水のフラゴナール博物館では、無料のガイドツアーを…

ローストチキンの残りでサラダラップチキン!

今日は、以前にご紹介したロティ・プレ(ローストチキン)の残りを使って、休日のランチに手軽にできるサラダラップチキンのご紹介をします。サラダラップチキンと言えば、マクドナルドなどにある野菜とチキンなど、自分の好きな具を入れて、トルティーヤの…

フランスのマルシェでイタリアン風ディナー

今日は、家の近くにマルシェが出ている日なので、日本から来た母を連れて行きました。野菜やフルーツなど、日本にはない珍しいものがあるので、なかなか楽しめます。フルーツショップのおじさんは、味見をしろという感じで、いろいろなフルーツを試食させて…

ルーブル美術館観光案内

ルーブル美術館は何度か行っているんですが、今回、母が日本から観光に来ているので、そのお供でまた行ってきました。まず、オンラインでチケットを予約しました。当日券はものすごい行列ですし、パリのミュージアムパスなどを買ってもたくさんは周り切れな…

ルーブル美術館内のカフェ・アンジェリーナでモンブラン

今日は母とルーブル美術館に行ってきました。美術館見学の途中で疲れたので、テレビやガイドブックなどでも一押しのカフェ・アンジェリーナのモンブランをぜひ食べてみようということで、わざわざやってきました。リシュリュー翼のナポレオン三世の居室のす…

スモークサーモンアボカド丼のレシピ

今日は、フランス在住者でも作れる簡単和食、スモークサーモンアボカド丼のレシピをご紹介します。 フランスでも最近はサーモンの刺身は魚屋さんや大型のスーパーでも手に入るようになりましたが、まだまだどこでも買えるというわけではありません。でも、ス…

パーティー持ち寄り用、タイ料理のレシピ

今日は、友達と夕方からピクニックパーティーをやることになっていたので、タイ料理でパーティー用の持ち寄り料理をすることにしました。まず前菜として、タイ風生春巻き。茹でたエビ、キュウリ、レタス、コリアンダー、ミントを入れて、生春巻きの皮で巻く…

プレ・ロティ(チキンの丸焼きフランス風)のレシピ

今日は、フランスの家庭料理、プレ・ロティ(Poulet Roti)、いわゆるチキンの丸焼きのフランス風を作ることにしましたので、そのレシピを公開します。レシピというほど大げさなものではく、とっても簡単です。一匹丸ごとのチキンは、日本では手に入りにくい…

パリ郊外、リュエイユ=マルメゾンを散歩する

パリからRER-A線で約20分ほど西に行ったところにある、パリ郊外(イル・ド・フランス)の町、リュエイユ=マルメゾンは、閑静な住宅街で、とても可愛らしい町です。 この土地は、フランス王シャルル2世の時代に、サン=ドニ修道院に与えられ、12世紀の終わ…

パリの晩夏を楽しむ ラ・ジャベルのアウトドアバー

夏ももうすぐ終わりということで、今日は、アウトドア大好きなパリジャンの憩いの場、ラ・ジャベルのアウトドアバーをご紹介します。ジャベルといえば、エッフェル塔から少し南西に下ったパリ15区になりますが、このセーヌ川沿いにラ・ジャベルという夏の…

パリ プラージュ2018年の散歩記録

パリも9月になると、晩夏ということで、夏時間の間に楽しめるものはなんでも楽しもうという雰囲気になっていきます。バルセロナ観光の投稿が長引いたので、少し遅れてしまいましたが、セーヌ川沿いをビーチのようにして、パリに居ながらにしてビーチリゾー…

バルセロナ最終日 モンジュイックの丘

さて、バルセロナ観光最終日は、バルセロナ南部にあるモンジュイックの丘に行ってみることにしました。ここは、バルセロナ万博開催前の都市整備によって、現在の姿に生まれ変わった地区で、ミロ美術館やスペイン村などの文化施設が集中し、丘の上からバルセ…

地元バルセロナっ子おススメのカクテルバーとレストラン

大聖堂観光の後は、場所を変えて、カレー・ド・マリア・クビ通りにやってきました。ここは、友達のおススメの繁華街で、夜遅くなるとバーやディスコなどで賑わうそうです。 しかし、バルセロナの夜9時は、まだ夕方。外も明るいし。バーもお客さんは誰もいな…

バルセロナ観光 大聖堂の隣にあるバルセロナ地区歴史保管所

大聖堂の見学が終わりましたが、まだ外は明るいのでとりあえず、いろいろ周りを散策してみることにしました。 大聖堂の横道には、こんな素敵なモニュメントもあります。 壁画のところは、一応ベンチにもなっているみたいですが、鳥の糞などで汚れていました…

バルセロナ大聖堂に行ってきました その2

昨日のつづき、バルセロナの大聖堂を見学しています。 主祭壇の下には、地下聖堂があります。2月14日の『サンタ・エウラリアの日』には、この門が開放されて中に入ることができるそうです。棺の尖塔の上には、右手を掲げて十字架を手にしたサンタ・エウラリ…

バルセロナの大聖堂に行ってきました その1

ゴシック地区にあるバルセロナの大聖堂に行ってみることにしました。正式名称は、サンタエウラリア大聖堂(La Catedral de la Santa Creu i Santa Eulalia)というそうです。バルセロナ中にたくさんある教会の中でもカテドラル(大聖堂)と呼ばれるのはここ…

バルセロナ観光 サンジョセップ市場(メルカド・フードマーケット)

バルセロナの中心地に位置するカタルーニャ広場は、1927年に完成した比較的新しい広場で、バルセロナ市民のへそともいわれています。大晦日のカウントダウンや、バルセロナのサッカーチームが優勝した時のお祝いもここで行わました。 このカタルーニャ広場か…

バルセロナ観光 カタルーニャ音楽堂でフラメンコ

スペインに来たら一度は見たかったフラメンコ♪ネットで検索していたら、なんとカタルーニャ音楽堂でコンサートがあるというので、さっそくチケットを予約してみました。平日だったこともあり、1階のS席で、一人40€ほどでした。 カタルーニャ音楽堂はゴシック…

バルセロナ観光 ランブラス通りのスペインバル

バルセロナのランブラス通り周辺は、アートや建築物などの見どころがいっぱいの繁華街です。街路樹やちょっとお洒落な街燈などがあって、晴れている日は散策するだけでも楽しい♪ 夏は、道路沿いにレストランのテラス席が設置されるので、昼間や夕方になると…

バルセロナ Wホテル朝食ビュッフェとバルセロナ街歩き

バルセロナWホテルの目の前はビーチです! こちらが本日の朝食ビュッフェ会場。この日は、夫の会社のコンベンションがあったので、ホテル内のレストランではなく、隣接するWホテル系列のレストランでの朝食ビュッフェになりました。 たっぷりの野菜と、スモ…

バルセロナ観光 パエリアの美味しいレストラン

ホテルに戻った後、本日のディナーは、バルセロナ出身の友人のおススメのパエリアが美味しいレストランに行くことになりました。Wバルセロナホテルから徒歩10分、ビーチ沿いを歩きながら散歩しようと思っていたら、雨が降ってきてしまい、傘をさしての早歩き…

バルセロナ観光 凱旋門とシウタデリャ公園

ランチの後は、近くにある凱旋門まで歩きます。晴れているけれど湿気が少ないので、とても過ごしやすいです。 ベンチもたくさんあるので、歩き疲れたらちょっと一休み。私は、食べ過ぎなので、もう少し歩きます(笑 さて、一本道を歩いていくと目の前に凱旋…

バルセロナの可愛いカフェでヘルシーランチ

サグラダ・ファミリア見学の最後。一枚、また一枚と写真を撮ってしまいます。 地下には、博物館スペースがあって、サグラダ・ファミリアの建設の推移や、ガウディの残した模型、設計図などがあり、時間があればこちらもぜひ見学されるといいと思います。 サ…

バルセロナ観光メインのサグラダ・ファミリア その4

さすがに世界遺産、サグラダ・ファミリア、見どころがありすぎて、かなり長く滞在しました。聖堂の後は、最後のみどころ、受難のファザードに向かいます。受難のファザード側の出口の床には、聖地エルサレムを表す絵が描かれています。近衛もまたかなり現代…