海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旭山動物園に行ってきました

翌日も昨日のレストランで朝食ビュッフェです。この美味しい完熟トマトジュースが飲み放題でお得!! 朝食は、和食スタイル、洋食スタイル、折衷など、ビュッフェなので自由に選びます。私は、食べすぎなので(笑、一応カロリーの少ないはずの和食スタイルに…

旭川、富良野をめぐる北海道ツアー、アートホテル旭川に宿泊

せっかくの日本一時帰国なので、両親と北海道旅行のツアーに行ってきました。 羽田空港までは車で行きましたが、渋滞が心配なので、とっても朝早く家を出発。そのおかげで、渋滞は少しはありましたが、時間は有り余るほど前に空港に着きました。そこで、こち…

京王プラザホテルでレディース懐石ランチ

実家の両親と、京王プラザホテルの日本料理『みやま』に行ってきました。平日はレディースランチセットがお得です。 父は、レディースランチは注文できないので(笑)、こちらの春色御膳にしました。 レディースランチもたくさん小鉢やお料理がついていて、…

実家で中華ちまきを作ってみました!

実家で竹の皮がたくさんあったので、母と一緒に中華ちまきを作ってみました。以前、シンガポールで作り方を見たことはあったのですが、自分で作るのは初めてです。美味しくできるかなー? レシピはクックパッドを参考にしましたが、いろいろなレシピがあるの…

帝国ホテル アフタヌーンティー ベリースペシャル

久しぶりの東京!!この日は、友達と帝国ホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。 なかなか銀座まで出る機会もないので、帝国ホテルに着くまでに迷ってしまいました(笑 ホテルのロビー。 アフタヌーンティーは、17階のインペリアル・ラウンジ・アクア…

日本一時帰国、やっぱり和食は美味しい

日本に一時帰国しました~♪ 実家で食べる和食は、どれもフランスでは食べられないものばかり!牛ごぼうは、ゴボウがなかなか手に入らないし、牛の細切れ肉も売っていないので、食べたかった~(笑あと、大豆の煮ものや、長芋の千切りなど、どれも日本では一…

本場スペイン人の作るトルティーヤのレシピ

スペインのタパスパーティーを家でやっていたら、スペイン人の友人がトルティーヤ(スペイン風オムレツ)を作ってくれました。 これが彼女が持ってきてくれたトルティーヤ用のお皿。このお皿で、オムレツをひっくり返すそうです。 トルティーヤはスペインで…

スペインのパタタス・ブラバス(フライドポテトの辛いトマトソースがけ)のレシピ

バルセロナから買ってきたお土産の極上ハモン、チョリソー、そしてサーディーンのマリネなどがあったので、友達を自宅によんで、タパスパーティーをしました。 こちらは、ハモンとチョリソーを切っただけ(笑 とりあえず、ワインと一緒につまんでもらうので…

バルセロナのサンタ・マリア・デル・ピ教会

カフェの後、まだ空港に行くまでに少し時間があったので、サンタ・マリア・デル・ピ教会に行ってみました。ここは、ゴシック地区のピ広場のすぐ近くにある教会です。入場料は4.5€でした。夜はコンサートなどをやっていることもあるようです。 こちらの教…

バルセロナ、ゴシック地区で見つけたメルヘンカフェ

さらにゴシック地区をぶらぶらしてると、とても可愛らしいカフェを発見!!ウインドウから美味しそうなケーキが見えていたので、さっそく入ってみることにしました。『Caelum』という名前のお店です。 中に入ると、たくさんのケーキが並んでいます。うーん、…

最終日はゴシック地区の朝散歩

最終日の朝は、時間が少しあったので、夕方散歩をしたゴシック地区をもう一度訪れてみました。 サンタ・エウラリア大聖堂の尖塔部分に朝日が当たっていて、すがすがしいですね。 朝だというのに、もうかなりの数の観光客が訪れていました。 ゴシック地区の地…

休日のバルセロナぶらぶら歩き

バルセロナの町は、ぶらぶら歩きが本当に楽しいです。この日は、グラン・ビア・デ・レス・コルツ・カタラネス通りをUrgell駅からUniversitat駅方面に歩きます。通りの左右には、クラシックな雰囲気のビルがたくさんあるので、見ていて飽きません。二階の大き…

バルセロナっ子の休日はベルムット♪

翌日は日曜日。ゆっくり朝寝坊を楽しんだ後、友人のお勧めのベルムット(Vermouth)を楽しみにやってきました。 ベルムット(日本語ではベルモットとも呼ばれるみたいです)は、酒精強化したワインに薬草やスパイスなどを漬け込み加糖したワインリカーで、普…

ゴシック地区のタパスレストラン『Set de Born』

今日は、よく歩いたのでお腹が空きました(笑ゴシック地区にある友人のお勧めのタパスレストランにやってきました。スペインの夕食は遅いのが普通で10時頃がピーク。この日、私たちがきたのは8時半ごろだったので、まだ空いていました。 壁にはズラリとイ…

バルセロナ ゴシック地区の夕方散歩

グエル邸の見学を終え、午後6時です。スペインはすでにサマータイムなので、夜8時頃まで日が長いです。ディナーまではまだ時間があったので、ゴシック地区をぶらぶら散歩をすることにしました。 ゴシック地区にはこのような小径が入り組んでいて、迷路のよ…

バルセロナのグエル邸に行ってきました、その2

グエル邸の一番の見どころにやってきました。ここは、2階から4階までを吹き抜けの空間にした中央サロンです。 重厚な扉や、その扉の横に作り付けられているランプもとても豪華で、一般の邸宅という雰囲気ではありませんよね。 さらにこの中央サロンには、上…

バルセロナのグエル邸に行ってきました、その1

レイアール広場で少し時間を潰した後、友達と待ち合わせをしていたグエル邸に行ってきました。グエル邸は、ガウディーのパトロンだったグエル伯爵が、ガウディーに設計を依頼して建てた邸宅です。こちらの本邸の他に別邸もあります。今日は、朝はグエル公園…

バルセロナ ランブラ通りからレイアール広場へ

グラシア地区からメトロに乗って、Liceu駅で下車。この辺りは、バルセロナの中心地、ランブラ通りとよばれる場所です。近くにはサンジョセップ・マーケットというバルセロナの台所ともいわれる生鮮食品市場があって、ここではイベリコ豚の生ハムや、新鮮な魚…

バルセロナ、グラシア地区のチョコレートカフェ

引き続き、グラシア地区を散歩しています。この辺りは、これといった観光名所はないんですが、ぶらぶら歩いていると、いろいろなお店があったり、カフェがあったり、変わったデザインのビルがあったりして楽しいので、写真を撮りながら、ぶらぶら歩きを楽し…

グエル公園近くのサンチュアリー・ジョセフ・デュ・ラ・モンターニュ

サンドイッチを食べてお腹も満たされたところで、もう少し散歩を続けることにしました。坂の下に降りてくると、グエル公園行きのエスカレーターを発見!ここから歩いていけばラクだったんだー!!と思いましたが、遅かった(笑皆さんは、このエスカレーター…