海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンクルー公園からヴェルサイユまでウオーキング

今日は、パリ郊外のサンクルー公園の近くからヴェルサイユまで約3時間のウオーキングに行ってきました。主催してくれたのは、この近くに住む日本人の方。計10人くらいの小グルーブでヴェルサイユを目指します。 トラムのLes Coteauxという駅で降りていざ…

6月21日は、パリ音楽祭で屋外コンサートざんまい

パリです。先週6月21日は、パリの音楽祭、Fete de la musiqueでした。この日は、パリの街中、至る所で、アマチュア(一部プロの人も)のミュージシャンたちが通りや、仮設ステージなどで思い思いの音楽を奏でるというイベントです。 大体、パリの主だった…

新宿 伊勢丹会館の串の坊でランチ

OL時代の同僚と久々に新宿で会うことになりました。休日はどこも混み合うのですが、こちらのビルに来るのは比較的、年齢層の高い人のようで、新宿の割に空いていました。予約してなくてもランチはすぐ入れました。 海外では、なかなか食べられない串揚げ!!…

つばめグリルでハンブルグステーキを堪能!

日本帰国中は、食べたいものがたくさん!もちろん家庭料理もそうですが、外食も美味しいですよね。 海外に行くと思いますが、日本の外食産業は本当に優秀です。それほど高いレストランに行かなくても、安価で美味しいものがたくさん食べられるし、種類も多い…

実家で手作りパンを作りました~!

実家に帰ってくると、パンを作りたくなります。というもの、実家には昔からパンこね機があるからです(笑手こねは疲れるので(というより、台の上の掃除などが面倒なので)、パンこね機があると、食パンだけでなく、パン屋さんで売っているようなおかずパン…

えこりん村と新千歳空港の絶品空弁

中央市場の後、千歳空港に向かう前に、えこりん村というところに寄りました。羊やアルパカが放し飼いになっているエコロジーがコンセプトのガーデンです。 広々していて気持ちいいですね。有料ゾーンでは、羊の放牧を見学したり、いろいろなガイドツアーが楽…

札幌中央市場で海鮮丼の朝食

朝8時にツアーバスで、札幌中央市場にやってきました!ここで海鮮丼を朝ごはんに食べることになっています。楽しみ~。 こちらの北の漁場というお店の2階のようです。美味しそうな写真がたくさん。 美味しそうな海鮮丼やうに丼などのレプリカが置かれていて…

札幌、雪華亭でカニ三昧を堪能♪

宿泊は札幌プリンスホテルでしたが、食事はついていないので、外で食べることになっています。ということで、夜の札幌にやってきました。賑やかですねー。 さて、以前から予約しておいたこちらは、蟹の専門店、雪華亭です。お値段はかなり張りますが、せっか…

北海道旅行の続き、 美瑛町の青池と富良野

旭山動物園の後、バスは美瑛町の青池に向かいました。ここは、写真家の高橋真澄さんが1997年に発見し、翌年に出版した写真集の中で紹介されたことにより、有名になった場所だそうです。 お天気が曇りというか雨だったので、青い色がそれほど写真ではわかりま…