海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハの街 モルダウ川のクルーズ

市場で何か食べようと思ったのですが、あいにくお土産物とフルーツしかなかったので、旧市街広場に戻ってきました。ここにある塊肉のグリルが美味しそうなんです。 こんな感じ。これからクルーズに行くまでにちょっと小腹を満たしておきたいと思って、注文し…

プラハ名物のお菓子トルデルニーク

プラハの街を歩いていると、至るところで見かけるのが、このぐるぐる巻きのチョココルネのようなお菓子、トルデルニークです。揚げパンのような食感のぐるぐる巻きのパン生地にグラニュー糖がまぶされていて、これがプレーンです。さらに中にチョコを入れた…

プラハ旧市街ぶらぶら歩き ~スメタナホールと聖ニコラス教会

ここはプラハ市民会館。クラシックコンサートで有名な『スメタナホール』がある場所です。残念ながら、今回の滞在中にはコンサートがなかったので、今日は無料で入れるところだけ見学してみます。 建物は、アール・ヌーヴォ様式で、この『スメタナホール』で…

プラハ旧市街のぶらぶら歩き ~旧市街広場からカレル橋

翌日は、朝から旧市街広場にやってきました。物凄い人です。。。プラハの旧市街が、世界でも最も美しい町並みの一つに数えられているのも頷けます。パリよりも小ぶりなので、歩きやすいし、観光以外であれば物価も安いので、ヨーロッパ中から観光客が訪れる…

プラハの夕暮れに『クレメンティヌム』で小クラシックコンサート

カフェの後、旧市街の町中をふらふら歩いていたら、いたるところでコンサートの案内が出ていました。ウィーンと並んでプラハはクラシック音楽の都として知られていて、モルダウの作曲家であるスメタナや、新世界交響曲の作曲家のドヴォルザークなどを輩出し…

プラハのグランド・カフェ・オリエント

プラハ城観光の後は、プラハ在住の友人とこちらのカフェにやってきました。このカフェ、プラハでは一位、二位を争うほど有名なカフェだそうです。その理由は、世界でも珍しいキュビズムのデザインが施されたカフェだから、だそうです。 キュビズムって何だっ…

プラハ観光 プラハ城 ダリボルカ塔

『黄金の小道』を出て、プラハ城観光の最終地、『ダリボルカ塔』にやってきました。 この塔は牢獄として使われていたということで、当時の拷問器具などがあるそうです。 怖~い。 中に入ると、さっそくなんだかおどろおどろしい感じの鉄格子の牢屋が見えまし…

プラハ観光 プラハ城 黄金の小道

プラハ城観光、Bチケットで入れるスポット、続いては『黄金の小道』に向かいます。殆どの観光客が、同じルートで観光するので、迷うことはありません。 しかし凄い人です。 イジー教会を裏から見るとこんな感じ。 『黄金の小道』の前には、チケットチェック…

プラハ観光 プラハ城 聖イジー教会

旧王宮を出て広場を少し歩くと、こちらの赤いレンガ造りの可愛らしい教会に着きます。ここは聖イジー教会です。 こちらは出口の方です。同じ正面に入り口と出口があります。 早速、中へ入ってみます。この教会は10世紀ごろに建てられたものということで、中…

プラハ観光 プラハ城へ行く 旧王宮

聖ヴィート大聖堂を出て広場の方に回ると、オベリスクのような石柱がありました。 そして、ここからだと、大聖堂の全景が収まります。 第三の中庭といわれる広場ですが、ここが一番メインの中庭という感じがします。 大聖堂は中だけでなく、外観も豪華なんで…

プラハ観光 プラハ城へ行く 聖ヴィート大聖堂 その2

ミュシャのステンドグラスの他にもたくさんの見どころがあったので、それらをご紹介したいと思います。写真(下)は、他の大聖堂でもよく見かけるらせん階段ですが、デザインの美しさとその大きさともに素晴らしいです。 バラ窓です。こちらもステンドグラス…

プラハ観光 プラハ城へ行く 聖ヴィート大聖堂 その1

プラハの観光、初日の今日は、プラハ城に行ってみることにしました。お城はフラチャイヌの丘の上にあるため、歩くとちょっと遠いので、メトロとトラムを使って近くまで行ってみることにしました。 トラムの停留所は、こんな風に番号が書かれていて、わかりや…

プラハのヒルトンホテルに宿泊

プラハにやってきました。プラハは〇十年前(笑)に一度行ったことがありますが、ずいぶん昔なので、すっかり忘れてしまっています。しかも前回は2月、極寒のプラハ観光でしたが、今回は夏で良い季節なので楽しみです。 今回は旧市街ではなく、メトロFlorenc…

パリ11区にある台湾発の和食レストラン『Ai Hse』

先日のランチ、パリ11区にある台湾人が経営する和食レストランに行ってきました。シェフもスタッフも台湾人ですが、メニューは台湾料理は一切なく、すべて日本食というレストランです。台湾人の知り合いから教えてもらいました。 12時開店というので、5分…

パリ リヨン駅中にあるゴージャスなレストラン『Le Train Blue』

連日、レストランの投稿が続いていますが、家で全然料理を作っていないというわけではないのです。。。 ←言い訳(笑 ところで、先日は、私の誕生日ということで、前から行きたかったパリのリヨン駅構内にある『Le Train Blue』というレストランに行ってきま…

パリ郊外 セーヌ川沿いのボートレストラン『River Cafe』

猛暑も去って、パリは過ごしやすい夏に戻りました。朝晩は気温20度を切るので、過ごしやすいというか肌寒い(笑)です。さて、またまたパリ郊外ですが。。。今日はイシー・レ・ムリノーというパリ南西の郊外にあるちょっと雰囲気の良いレストランをご紹介し…

パリのマレーシア大使館でハリラヤ祭のイベント

少し前になりますが、マレーシア人の友人に誘われてハリラヤ祭のイベントに行ってきました。ハリラヤとは、マレーのスラム教徒の新年のお祭りで、苦しいラマダーンが開明けた日です。マレーの人たちはそれぞれ持ち合わせの中で最高の服を来て集まり、みんな…

パリ郊外シュレンヌのレストラン Macaille

6月なのに連日30度越えという猛暑のパリでしたが、今日はめっきり涼しくなりました。先週はとても暑くてご飯を作るのも嫌になってしまったので、シュレンヌのセーヌ川沿いにあるビストロMacailleに行ってきました。 テラス席はセーヌ川からの風が吹いてくる…