海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスベガスのホテル巡り その2

午後も引き続きホテル巡り。といっても、徒歩で周っているのでかなり疲れます。。。ホテルとホテルの間もすごく遠いし、ホテルの中も広い。アメリカンサイズです(笑 ここは、映画『フォレスト・ガンプ』でお馴染みのババ・ガンプのシュリンプ。日本にも三店…

ラスベガスのホテル巡り その1

さて、初日の朝は、ラスベガスのホテル巡りをしてみました。 まだ朝の10時過ぎですが、すでに外の気温は36度。。。乾燥してはいるけれど、空気がとても暑いです。MGMホテルから外に出てみると、日差しが眩しい!!ストリップ大通りは、ミニ自由の女神像やた…

ノルウェー航空で行くラスベガスの旅(笑

夫の出張と遅めの夏のバカンスを兼ねて、ラスベガス、グランドキャニオンの旅に行ってきました。飛行機は、格安のノルウェー航空でパリ⇔ロサンゼルス、その後アラスカ航空でロサンゼルス⇔ラスベガスという行程で行きましたが、やっぱり次からはもう少し高く…

パリのレストラン『 Le grand bistro Maillot Saint Ferdinard 』

金曜ですが、なんだか料理をするのが面倒くさい。。そんな時もありますよね。たまには、美味しいフランス料理のお肉が食べたい!タルタルステーキ食べたけど、生肉はなんだか肉という感じではないのです(笑それはさておき、フランス料理で美味しいお肉とい…

タルタルステーキのレシピ

せっかくフランスに住んでいるのに、あんまりフランスっぽいものを作っていないなーということで、夫にたまにはフランスっぽい料理を作ろうと思うけど、何がいい?と聞いたら、タルタルステーキ♪ と言われました。。。タルタルステーキか、、、。実はあんま…

カルチェラタンでショパンのピアノコンサート

パリのカルチェラタン、大学や学校が集まるアカデミックな地区で、書店や映画館、学生向けのカジュアルなお店が多いところです。家からは遠いので、あまり行ったことはなかったのですが、最近、少し開拓してみようかなということで、行ってきました。お目当…

パリ郊外、Coye la Foretでハイキング

最近知り合ったウォーキングクラブの皆さんと、パリの郊外、シャンティの近くのCoye la Foretという池と森のハイキングに行ってきました。パリのGare de NordからTER線に乗って2駅、Orry la ville Coyeという駅で降ります。 お天気も良くて、良いハイキング…

タイのポメロサラダ、ヤムソムオーのレシピ

昨日の引き続き、今日もタイ料理レシピをご紹介します。暑い日にとっても美味しいポメロ(またはグレープフルーツ)と海老のサラダです。 レシピはこちら。 タイのポメロサラダ、ヤムソムオーのレシピ♪ (材料)ポメロ(なければグレープフルーツ)1つ海老…

タイ風肉団子のスープのレシピ

豚のひき肉が余っていたので、タイ風の肉団子スープを作ってみました。これは、昔、タイ人の友達に教えてもらったレシピで、彼女は朝ごはんによくこのスープと、ナンプラー入りのオムレツを作ってくれました。 では、タイ風肉団子スープのレシピです。(材料…

パリの鰻屋、野田岩に行ってきました。

マレーシア人の友人が見つけたこちらのうなぎ屋さん。パリにもうなぎ屋さんってあるんですねー。ということで、さっそく行ってきました。 メニューは定食セットになっていて、お値段お手頃にはうな丼とお料理、お高めにはうな重とお料理がついていました。フ…

ココナッツサブレのレシピ

ココナッツロングの余りがあったので、ココナッツサブレを作ってみました。 ココナッツをたっぷり使ったレシピを参考にしてみました。ココナッツサブレのレシピ♪ (材料5~6人)小麦粉 240gバター 150g 室温に戻しておく砂糖 100gココナツパウ…

アンヴァリッドで屋外オペラの夕べ

週末はアンヴァリッドで屋外オペラが上演されました。年に一度行われるこのオペラは、2001年から行われていて、パリのオペラ愛好家に親しまれてきました。今年はプッチーニの『トスカ』が上演されるということで、楽しみです。 アンヴァリッドの場内はオペラ…

シメサバを作ってみました

マルシェで新鮮な鯖が安売りしていたので、お店の人に生でも食べられるか聞いてみたところ、OKとのこと。ならば、しめ鯖を作ってみよう!ということで、やってみました。 ちなみに、サバにはアニキサスという寄生虫が付くので、一度、冷凍した方が良いという…

ジャーマンポテトサラダとソーセージのレシピ

デュッセルドルフの回想録を書いていたら、なんだか無性にジャーマンポテトサラダとソーセージが食べたくなり、今日のランチはジャーマン風にしてみました(笑 ドイツのポテトサラダ(ジャーマンポテトサラダ)のレシピ♪ (材料2~3人分)ジャガイモ 大2個…

デュッセルドルフのクンストパラスト美術館

さて、デュッセルドルフ最後に周るのは、アルトシュタットから10分くらい歩いたところにある、こちらのクンストパラスト美術館。 入り口付近にある噴水。 とっても地味な感じの美術館です。 入り口広場には、なぜかサイのモニュメントが。 ここは、ドイツ画…

デュッセルドルフの匠で豚骨ラーメン♪

デュッセルドルフ最終日は、やっぱり日本人街のラーメン屋さんで美味しいラーメンを食べたい♪ ということで、デュセルドルフの人気ラーメン店、匠が出している豚骨専門店の方に行ってきました。時間はランチより少し遅めだったので、それほど混んではいませ…

デュッセルドルフのスーパーでお土産を買う

旅も最終日。お土産を買いにスーパーへ出発です。ホテルの近くのEDEKAというスーパー。デュッセルドルフの普通のスーパーです。ここはちょっとセンターからはずれているので、シティースーパーよりは 品揃えが良いと思いました。 まずはお惣菜。美味しそうな…

デュッセルドルフの美味しいパン屋さんとマルクト

デュッセルドルフで美味しそうなパン屋さんがあったので立ち寄ってみました。 窓際には美味しそうなドイツのパンがずらりと並んでいます。ドイツのパンって、中にいろいろなシリアルが入っていて、美味しいパンが多いんですよね。 菓子パン外側は固そうです…

デュッセルドルフのお洒落なケーキ屋さん

デュッセルドルフに戻ってきました。そろそろ美味しいお菓子などのお土産を買っておきたいなーということで、こちらの『Heinemann』に行ってきました。デュッセルドルフには何軒か出しているようですが、私が行ったのは、UバーンのHeinrich Heine Allee駅の…