海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イルドフランスのハイキング2回目、ラ・ロシェル・ギュヨン

ロックダウンは解除されましたが、美術館やショッピングモール、テニスコートなど、ほとんどのレジャー施設は閉まったままです。こんな中では、お天気さえ良ければ、ピクニックやハイキングが一番!ということで、今度は友達を誘って、ハイキングを計画して…

ラム肉とデイツのタジンのレシピ

ハラルのお肉屋さんでラム肉を買ったのですが、そのまま焼いて食べてもかなり固い。。。ということで、煮込み料理に使おうと思って冷凍しておきました。 アラブ料理はあまり馴染みがないのですが、今日は、知り合いに教えてもらったもので、蜂蜜やデイツなど…

インドのサモサレシピ

家でインド料理を作ってみたくなって、今までつくったことのなかったサモサに挑戦することにしました。 サモサとは、三角の形をした揚げ物で、中にはスパイスで味付けされたジャガイモが入っています。インド料理のレストランとかに行くと、前菜として出てき…

ロックダウン後初のフォンテーヌブローのハイキング

フランスでは5/11にロックダウンが解除され、100km以内であれば自由に移動ができるようになりました。100kmを越える移動の場合には、引き続き、理由を書いた申請書が必要です。 2か月のロックダウンは長かった。。。。一応、外に出て散歩など…

古くなったバナナを使った簡単デザート

フランスは、外出制限が来週月曜日の5月11日に解除されることになり、引きこもり生活も残りわずかとなりました。 一番やっかいなのは、スーパーに行くのを1週間に1回にしたため、野菜や果物などがダメになってしまう前に使い切るのが大変だということ。。。…

簡単で超美味しいキャロットケーキのレシピ

さて、最近、コールドプレスジューサーを買ったんですが、今日はジュースのレシピではなく、その残りカスを使った美味しいレシピをご紹介します。 人参とリンゴのジュースは健康に良いということで、頻繁に作るんですが、人参の残りカスを見て、なんかもった…