海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・ロシェル2日目、クレープリーでシンプル・ディナー

さて、イルドアイから帰ってきて疲れたので、夕飯はホテルの近くのクレープリーで軽く済ませることにしました。こういう疲れた時には、下に降りればすぐレストランに行ける、町の中心地に泊っていると便利ですね。 ラ・ロシェルは夏場でも気温差が激しいらし…

ラ・ロシェルからフェリーで1時間、イル・ド・アイ

やってきました、イル・ド・アイ(アイ島)。ラ・ロシェル沿岸には、このアイ島の他に、もっと大きくてメジャーなレ島、さらにもっと大きいけれどローカルなオルレオン島などがあります。 このイル・ド・アイは、とても人口約200人の小さな島で、最小のコミ…

ラ・ロシェル 朝マルシェとブランチ

昨晩はちょっと飲みすぎたので、遅めに起きましたー(笑朝市がやっているというので、ちょっと遅めの朝ごはんを食べるついでに、朝市も覗いてみます。 ラ・ロシェルの旧市街の中心にあるこちらの朝市は、毎日朝からお昼過ぎまでやっていて、とても賑わってい…

ラ・ロシェルのシーフードレストラン Les Pecheurs

さてラ・ロシェル一日目のディナーはこちらの要塞の近くにあるシーフードレストランにやってきました。ここは、以前に私が家族のバカンスで来たことがあり、けっこう美味しかったのでお勧めしました。ラ・ロシェルの夜は夏でも冷えます。特に私たちが訪れた…

夏のバカンス、ラ・ロシェル

夏は過ぎてしまいましたが、この夏のバカンスの思い出を回想録として紹介します。 8月に女友達4人でラ・ロシェルに行ってきました。ラ・ロシェルはパリからTGVで2時間半くらいのところにあるフランス西海岸の漁港都市です。ボルドーの150kmほど北にあり…