海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

パリ近郊の町、シュレンヌのフレンチレストラン、Les petits prince

旅行の回想録は、ちょっと中断して、最近の様子をちょっとお伝えします。 私の住んでいるパリ郊外の町、シュレンヌ(Suresnes)は、パリの西側にあるNeuillyという町からセーヌ川を渡った先にあります。 小さな町ですが、静かで、治安も良いので、住みやすい…

ストラスブールから30km、オベルネのお店巡り

いろいろ立て込んでいたので、だいぶ更新が滞っていました。。。が、 ストラスブール観光の続きです。 この日は朝早くストラスブールを出発して、車で約30分南西に行ったところにあるオベルネという小さな町に立ち寄りました。 アルザスワインのワイナリー…

ストラスブール観光 アルザス博物館に行ってきました。

ランチの後は、川を渡った向こう側にあるアルザス博物館を訪れることにしました。アルザス地方特有の木組みの家並みが可愛らしく、絵になります。 ここがアルザス博物館です。 看板が出ていましたが、それほど大きくはなく、普通の建物でした。 こちらでは、…

ストラスブール観光 パレ・ロハン(ロアン宮殿) その2

装飾博物館を見た後は、ランチブレイクです。パレ・ロハンの近くを歩いていると、可愛らしいサロン・ド・テがありました。 が、まだランチの時間なので、機会があれば来てみたいです。 ちなみにお値段は? マドレーヌ3つと紅茶のティーポットで19.50€。 マ…

ストラスブール観光 パレ・ロハン(ロアン宮殿)その1

昨日はハイキングでしたが、今日はストラスブール市内にあるパレ・ロハン(宮殿)に行きます。Airbnbから、トラムにのってストラスブール中心地までやってきました。 ・ ポン・ロワイヤルという橋を渡ってすぐ見えるのは、サン・ポール教会です。 川沿いに歩…

ストラスブール近郊でハイキング

ストラスブール1日目は、良いお天気ということもありハイキングになりました。 ストラスブールから西に約20kmほどいったところにErnolsheim-Brucheという小さな小さな町があります。そこが今回のハイキングの出発地点です。 小さな教会がありました。 …

夏のバカンス、ストラスブール、ドイツ紀行 

今回、8/14~9/3まで、フランス東部の街、ストラスブールからドイツの黒い森といわれるバーバリア地方、そしてザルツブルグ、終点のプラハまでを車で旅行してきましたので、その旅行の記録です。 まずは、初日、パリからストラスブールまで、車で約6時間の…

バルセロナ観光 seventy hotel とBar BUTでタパス

前回のバルセロナ旅行では二回ともヒルトンホテルに宿泊していましたが、今回はカサ・ミラから歩いて5分の距離にあるSeventy Hotelというデザイナーズホテルに宿泊しました。 部屋の内装は、デザイナーズホテルらしく、モダンでオシャレな感じです。黒くブ…

バルセロナ近郊 シッゲスのビーチ

この日は土曜日。朝から快晴です。今日は、友達が車で1時間くらいのところにあるSitges『シッゲス』(日本語ではシッチェスという呼び名の方が一般的のようです)というビーチに連れて行ってくれるというので、楽しみ~♪ ちょっと渋滞していましたが、約1…

バルセロナ観光 フレデリックマレー美術館

さて、穴場の観光スポットばかりを巡る今回の行先は、ゴシック地区の中にあるフレデリック・マレーという美術館です。ゴシック地区といえば、一番の見どころは大聖堂ですが、狭い道が入り組んでいて迷路のようになっていて、この雰囲気が私は大好きなんです…

バルセロナ観光 シーフードレストラン『 el can Greco loco』

バルセロナの海といえば、ラ・バルセロネータと呼ばれる人口の海岸。かつてのバルセロナオリンピックの時の選手村があった場所としてよく知られています。この辺りには、有名なWホテルや、カジノ、オシャレなレストランが並び、特に観光地として賑わっていま…

バルセロナ観光 ミロ美術館に行ってきました。

昼間のバルセロナ観光、二日目は、モンジュイックの丘の上にあるミロの美術館に来てみました。 ジョアン・ミロはカタルーニャ出身の現代アートの画家で、いわゆる抽象画!!という作品をたくさん残した人です。→大した説明になってない、すみません。。 赤、…

バルセロナ タパスバー『Lobo』で満腹!

スペイン料理といえば、タパスとパエリア!と言っても過言ではないのでは? 私はスペインのタパスが大好きです。もちろんちょっとカロリー高めのものばかりなので、こればっかり食べてると体重増加に拍車がかかること間違いなしですが(汗 さて、そんなこと…

バルセロナ街歩き ショッピングとルーフトップバー

サン・パウ病院の観光の後は、街のぶらぶら歩きです。 バルセロナの街って、名前の知られていない通りでも、素敵な建物が多くて、本当に絵になるんです。私は、こういう南ヨーロッパの雰囲気のある路地が大好きです。 静かな広場。暑い場所なので、こういう…

久々のバルセロナ観光 サン・パウ病院 その2

サン・パウ病院の観光のつづきです。 分館がいくつもありますが、それぞれ建物には豪華なデザインが施されています。 建物の中には入れず、外から見るだけのところもいくつかありました。 癒しの中庭と言われているらしく、その名の通り、この庭を歩くだけで…

久々のバルセロナ観光 サン・パウ病院 その1

約2年ぶりのブログ更新です❣ ようやくヨーロッパのコロナも収まりつつある(?)ようで、今年の夏はいつものように旅行ができることになりました!よかった~!! ということで、友達のいるバルセロナに行ってきました。 バルセロナはもう何度か行っている…