海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

Tzatiki ザジキ(ツァジキ)

ギリシャのヨーグルトディップ:ザジキ(ツァジキ)♪

ギリシャに旅行で3週間ほど滞在したとき、困ったのは、ギリシャ料理以外のレストランが、ほとんどないことでした。かろうじてイタリアンがあるくらい。

毎日、毎日、同じような味付けのものを食べていると、さすがに飽きてしまいました。

でも、家に帰ってくると、このヨーグルトディップのソースが食べたくなりました。

サラダにかけたり、ピタパンにつけたりして、いろいろ楽しめますし、さっぱりした冷たいディップなので暑い夏にピッタリです。

 

Tzatikiと書きますが、日本語ではザジキ(ツァジキ)などと呼ばれているみたいです。

 

これは、ギリシャ人のシェフがやっていた料理番組からレシピを書き写したものなので、オリジナルにより近いと思います。

 

ザジキ(ツァジキ)

 

(材料 4人分)

ギリシャヨーグルト 300g (なければプレーンヨーグルトで)

キュウリ1本 (日本のキュウリは2本くらい)

ニンニク 1/2片 すりおろす

白ワインビネガー (キュウリに大さじ1、ヨーグルトに大さじ1)

ディル1束(ヨーロッパでよく使われる香草ですが、なければパセリでも。または入れないくてもいいと思います)

オリーブオイル 大さじ3-4

塩、こしょう

 

①キュウリは皮をむき、フードプロセッサーか、おろし金で細かくする。

②ボウルに①のキュウリを入れ、塩、こしょう、ワインビネガー大さじ1をなぶして、液が出てくるまでおいておく。

③別のボウルにヨーグルト、おろしたニンニク、白ワインビネガー大さじ1とオリーブ油大さじ3を入れて、よく混ぜる。

④②のキュウリをふきんでくるみ、水分をよく絞ってから、③のヨーグルトに入れて混ぜる。

⑤塩、こしょう、刻んだディルを入れてよく混ぜ、冷蔵庫で1時間ほどおく。

 

★付け合わせ野菜には、きゅうり、にんじん、パプリカ、プチトマトなど

ピタパンに野菜や肉を挟み、このザジキソースをかけて食べても美味しいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20170720033434j:plain