海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

アーティチョークを食べてみた(その1)調理編

私が、前から気になっていた野菜!

それは、、、

アーティチョーク!!です。

独特の形と、どこをどうやって食べるのか?と前々から気になっていました。

たまに瓶詰されたものとか売っていますが、あれが苦手で避けていたんです。でもせっかくフランスにいるなら、食べれるものはなんでも食べておこう!ということで、生のアーティチョークに挑戦してみました。

 

まずはマルシェで購入!1個1€、高いのか安いのか、よくわかりませんね。

f:id:S_tabearukirecipe:20170728203954j:image

 まずいかもしれないので、一応、2本買ってみました。2€!

さっそく家に帰って、調理です。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170728204052j:image

 ネットなどで調べたところ、茎を切り落とし、ガクの先端をハサミで切る、と書いてあったので、その通りに。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170728204106j:image

 アーティチョークが大きすぎて、若干はみでてますね(笑

鍋にお湯をわかし、オリーブオイル、レモン汁、塩を少々入れて、アーティチョークを丸ごとゆでます。ふたをして20分となっていましたが、大きかったので40分ほどゆでました。だんだんゆでているうちに、ゆで汁が茶色っぽくなってきて、アーティチョーク独特の匂いがキッチンに充満してきました。

ガクの部分がスーっと剥がれるようになったら、出来上がりです。

 

では、次回は実食編です!お楽しみに