海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

イスタンブールのストップオーバー(その1)

3時間弱のイスタンブール観光

パリからシンガポールに行く途中ですが、イスタンブールで乗り継ぎで待ち時間が7時間もあるので、市内に行ってきました。

 

パリからのトルコ航空の便は夜6時過ぎにイスタンブールに到着。そして、シンガポール行きは夜中の2時の出発です。そこで、タクシーで市内に行き、アヤソフィアとブルーモスクのライトアップを見ることにしました。1番大変だったのは、空港から外に出るまでの出国管理の大行列です。ただでさえすごく混んでいるのに、イスラム教徒の人たちがどんどん列を無視して横入りして行くんです。結局、出国までに1時間半くらいかかりました。

 

空港から市内までは、Uberで行くことに。料金は100トルコリラとなっていて、3000円ちょっとです。ちょっと高いですね。渋滞すると聞いていたので、ちょっと心配でしたが、約40分ほどで到着しました。

f:id:S_tabearukirecipe:20170806055327j:image

夜のアヤソフィアは、ライトアップされていてとても綺麗です!

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170806055425j:image

こちらはブルーモスク♪ 噴水もライトアップされていてとても良い雰囲気です。夜でも28度くらいあって暑いので、地元の人たちや観光客が芝生の上に寝転んだりして、涼んでいました。

f:id:S_tabearukirecipe:20170806055902j:image

ブルーモスクに近づいて見ました。夜は、観光客は中には入れず、一般のイスラム教徒の方達がお祈りをしていました。コーランを読み上げる声も聞こえて、情緒たっぷり。

f:id:S_tabearukirecipe:20170806060552j:image

こんなアラビア文字の説明もありました。全然読めませんね〜。

 

つづく