海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

チェンマイの滝を見に行く

チェンマイの郊外には、たくさんの滝の名所があるらしい。ということで、ドイ・インタノン国立公園(Doi Intilalon National Park)にあるマエクランの滝(Mae Klang Waterfall)を見に行ってきました!

ここはチェンマイ市内から30分くらい車で行ったところにありますが、市内からはタクシーやソンテウ(相乗りのタクシー)などでもアクセスが可能なようです。

f:id:S_tabearukirecipe:20170830114849j:image

国立公園の入場料は、外国人の場合は200THB(子供は無料)です。入り口を入ってすぐに、大きな滝があります。雨季ということもあり、すごい迫力です!

f:id:S_tabearukirecipe:20170830114926j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170830115010j:image

 
そこから先も20分くらいハイキングでこの滝の違った景色も楽しめます。

f:id:S_tabearukirecipe:20170830115108j:image

f:id:S_tabearukirecipe:20170830115147j:image
さて、そこからさらに頂上付近を目指してドライブします。どんどん気温が下がっていきます。外の気温は12度!
タイでは驚きの気温ですよねー。この日は霧が多く出ていたので、山頂の寺院見学はあきらめて、頂上付近の森林ハイキングをすることに。

 

タイで一番高い標高の看板!

f:id:S_tabearukirecipe:20170830115219j:image 

小さなパゴダもあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20170830115313j:image 

下界とは違って、しんみりと落ち着いています。雨季ということもあり、雨がかなり降っていました。しかもけっこう寒い!セーターを持って行って正解でした。その上にレインコートを着て、森林散歩をします。

 

森林内は、緑の苔が至る処を覆っていて、とても綺麗です。遊歩道があるので、楽に散歩できました。

 f:id:S_tabearukirecipe:20170830115347j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170830115410j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170830115439j:image

さて、頂上付近には、あまりレストランがなかったので、入り口付近のローカルレストランまで戻って、ランチにしました。蚊よけスプレーは必須です。

f:id:S_tabearukirecipe:20170830165308j:image 

メニューです。

f:id:S_tabearukirecipe:20170830165234j:image

安いですが、味はそこそこ。

f:id:S_tabearukirecipe:20170830165448j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170830165506j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170830165831j:image

 

しかも数匹の犬が放し飼いにされていて、食事をしているところの周りに集まってくるので、なかなか落ち着いて食事ができません。東南アジアの犬は、狂犬病の注射をしていないので、やたらに触るのは危険です!

 

 さて、ランチの後は再び、別の滝を見に山に登ります。
ワチライサンの滝?(Wachiraithan Waterfall)です。この滝もすごい勢いでした!近くに行くと水しぶきが当たるほど。レインコートを着ていてよかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20170830170305j:image

f:id:S_tabearukirecipe:20170830170319j:image
この滝つぼのところで会った若い日本人のグループの男性が、国立公園内のバナナの葉をむしり取って、写真を撮っていました。
同じ日本人でも、こういうことをする人がいるというのには、とてもがっかりでしました。。。

他にもいくつか別の滝もあるみたいでしたが、これだけでも十分疲れたのでこれでおしまいです。

 

slowhouse-chiangmai.com