海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

チェンマイで料理教室体験!!(その1)

料理教室を選ぶ♪

 

今回、タイに来て絶対やりたかったことの一つが、この料理教室体験です!
タイ料理は、以前にシェアメイトだったタイ人の友人から少し教えてもらっていましたが、きちんとした料理教室で習うのは初めてです。


チェンマイにはたくさんの料理教室があり、どこにしようか迷ってしまいます。
友達から勧められていたのは、Thai Farm。料理教室は、マーケット訪問や農場にも行くため、丸一日朝から夕方までで1500THB(4000円くらい)です。

 

www.tripadvisor.com.au


私は、土曜日に行きたかったのでメールで問い合わせをすると、この日のメニューは、グリーン/レッド/イエローカレーペースト、トムヤムクンまたはトムカーガイのどちらかのスープ、パッタイ、バジルチキン、そしてバナナのココナッツミルク煮ということでした。このメニューはカレーペースト以外はすべて自分で作ったことがあり、特に料理教室で教えてもらわなくてもいいかなー、という感じでした。


そこで、もう一つのBasil Cooking Schoolにメールをしてみると、こちらは午前か午後の半日クラスで1000THB(3500円くらい)で、同じくマーケット訪問もついています。一番良かったのは、7皿のメニューを以下のように自分でチョイスできることでした。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170830171102j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170830171146j:image


チョイスの内容
1.前菜: ソムタム or ラープ or 揚げ春巻き
2.ヌードル: パッタイ or 酔っ払いヌードル or 醤油味のヌードル 
3.スープ: トムヤムクン or トムカーガイ or ローストチキンスープ
4.カレーペースト: レッドカレー or グリーンカレー or パネンカレー
5.上記のカレーペーストを使ってカレーを作る
6.炒め物 エビのタマリンドソース or カシューナッツとチキン or 鶏ひき肉のバジル炒め(ガパオ)
7.デザートとして、マンゴーともち米のデザート or 揚げバナナのアイスクリーム添え or黒米プリンのローストココナッツ


これなら、自分で作ったことのない料理が学べる!ということで、この料理教室に決めました。
チェンマイ旧市街の近くのホテルに滞在していれば、ピックアップもしてくれるということでしたが、今回はチェンマイ市街から離れたAirbnbに泊まっていたので、自分で行くことにしました。

(つづく)

 

www.tripadvisor.com.au