海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

チェンマイのテイラーでスーツを仕立てる

今回のタイ旅行、うちの旦那が楽しみにしていたこと、それはテイラーでYシャツとスーツを仕立てる、ということでした。旦那はフランス人なのですが、身長が高すぎるので、既製品だといつもサイズが合わず、着れる服をさがすのにかなり苦労しているので、低価格でオーダーメイドができるタイで作りたい!と言っていました。
しかし、バンコクでは滞在時間内に受け取りが間に合わず、断念。
チェンマイは1週間滞在するので、チェンマイで作ろうということになりました。

 

こちらは、チェンマイの旧市街にあるCM custom tailor という仕立て屋さんです。
トリップアドバイザーの口コミで一番人気だったので、ここを選びました。

f:id:S_tabearukirecipe:20170907175456j:image

さっそく行ってみると、夜にもかかわらず欧米人のお客さんが数人いました。
Yシャツのオーダーメイドは、生地の種類にもよりますが普通の品質のものだと10着で14,000THB(4万円くらい)ということだったので、作ることにしました。さらに1枚おまけで11着にするということでしたが、そんなにYシャツばかりいらないので、交渉してスーツの内ベストをつけてもらうことになりました。

テイラーの方はビルマ人でしたが、英語はもちろん、フランス語やドイツ語、日本語も片言で話ができるようでした。

結局、Yシャツ10着、スーツ2着(1枚はベスト付き)、そして冬用のコートを1着作って30,000THB(約10万円)。かなりの散財ですが、日本やフランスでオーダーメイドすることを考えたら、とーってもお買い得ですよね。

f:id:S_tabearukirecipe:20170907175500j:image

 

シャツの色を選ぶのも、10着分なので時間がかかりました。さらにデザインも、ポケットを付けたり、襟の形や、ボタンホールの色なども好きなように自由に指定できるので、旦那もワクワクしておりました。
一番大変だったのは、毎日試着をしに行かないといけなかったことです。夜8時までやっているので、観光が終わってからでも十分間に合います。

f:id:S_tabearukirecipe:20170907191329j:image

 こちらは、冬用コートの試着。
丈の長さや、体のフィット具合などを確認して、体にピッタリのものになるようにいろいろアドバイスもしてくれます。他のテイラーとの値段の比較はしていないので、もっと安いところもあるかもしれませんが、アドバイスやサービス全体を含めると、かなり満足な出来だといえると思います。

女性のドレスもありましたよー♪

 

www.tripadvisor.jp