海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

チェンマイからサムイ島へ

楽しかったチェンマイも終わり、これから飛行機でスラタニ空港まで向かいます。

チェンマイ→サムイ島の直行便は高かったので、

チェンマイ→スラタニ空港→ドンサック港(フェリー)→サムイ島という行き方にしました。

スラタニ空港からドンサック港のフェリー乗り場までのバスは約40分くらいです。ほとんどの人がサムイ島かタオ島を目指すようで、観光客がたくさんいました。

車窓はこんな感じののんびりとした田舎の風景が続きます。

フェリー乗り場に到着です。

サムイ島行きのフェリーは、Songserm社(所要時間約1時間で大人1名で約800円)とLomprayah High Speed Ferries 社(所要時間45分で大人1名で約1200円)の二種類あります。

私たちは、Lomprayah社のオンラインで事前予約しましたが、空港からフェリー乗り場までの送迎代込みで大人一人2000円弱でした。

フェリー内は観光客でかなり賑わっていました。一応、スナック菓子と飲み物なども売っていました。

45分後、サムイ島到着です。

ここにAirbnbのホストが迎えにきてくれていました。車で30分、サムイ島の南東のラマイビーチから10分くらいのかなり田舎の家です。

部屋数は3ベッドルーム、大きなリビングダイニング、キッチン、そしてスイミングプールは近所の人と共同ですが、南国ムードたっぷりでとても快適です。これで1泊6000円くらい。
ただし、メイン通りからはずれた田舎の舗装されていない道に面しているので、車がないとかなり大変です。

レンタカーを翌日から申し込んでいたので、この日は車なしです。が、周りに何もない。。。ガーン。。
Googleマップを見ると、どうやらビーチは近そうなのですが、そこに行く道がなく、藪の中をかき分けて行くようなところです。。。

とげのある草なども繁っていて痛いし、しかも途中、地元の人が飼っているらしい牛たちにも遭遇(人はいないのでスリル満点!)。すごいことになってきたなー、と思っていたら、やっとビーチに着きました。

人が全然いないビーチです。景色はいいですが、海の色はそれほど綺麗ではなかったです。

すでに午後3時近くなっていて、このビーチに1軒だけあるX2という高級リゾートスパホテルのレストランに入りました。

まるでハワイのリゾートに来たみたいな感じ。

メニューも国際価格でした。。。
こちらは、タイチャーハンと焼き魚のセット380THB(1400円)

トムカーガイ 400THB(1400円)

セット4つと飲み物(水ですが)で1800THB(6000円くらい)!高い、しかも量少なー。

タイの安いご飯に慣れてしまっていたので、すごく高く感じました。しかも味も屋台の方が美味しい(笑
まあ、ここは雰囲気にお金を払うということで無理やりに納得。

明日からはサムイ島観光です。