海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

サムイ島のビーチ巡り

サムイ島の一番の見どころは何か?と聞かれたら、やはりビーチでしょうか。
観光名所もあるにはあるけれど、バンコクチェンマイには及びませんが、ビーチなら用途、目的に合わせていろいろ選べます。

私たちもお気に入りのビーチを探すべく、車で移動。
静かで、砂浜が綺麗で波がそれほど高くなく、砂浜には木陰かビーチベッドがある、でもプライベートビーチになっていないところ、を目指して、ビーチ巡り出発です!

 

まずは、島の中心ともいえるチャウエンビーチ(Chaweng Beach)に到着。

繁華街の中を通る一本道のビーチロードには、レストラン、バー、お土産屋さん、アートショップなどがいっぱいあり、繁華街エリアでした。ただ、この一本道のが年中渋滞するのと、ビーチの近くに駐車場がないので、車で行くとかえって不便。レンタルバイクを借りている観光客がたくさんいました。

f:id:S_tabearukirecipe:20170909180341j:image
ビーチ自体は白い砂、広い砂浜で、ホテル、バンガローなどがたくさん並んでいて、マリンスポーツもいろいろありました。でも、人が多すぎてのんびりするというより、日本の海水浴に来てる感じでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20170909175931j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170909180106j:image 

ここの駐車場の近くで屋台のおじさんが作っていたバナナパンケーキが絶品でした。パンケーキと言ってもロティのような生地をたっぷりの油で揚げ焼きにして、中にバナナをはさみ上からチョコレートソースをかけるというもの。サムイ島の名物なのか、島内のどこでもよく見かけましたが、一番おいしい買ったのがここ。外がカリッとしていて中のバナナはとろーり、美味しいんです。家に帰ったら作ってみたいです。

 f:id:S_tabearukirecipe:20170909173340j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170909173410j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170909173557j:image

ラマイビーチ(Lamai beach)

チャウエンビーチより南に10kmほどのところにあり、サムイ島で二番目に大きなビーチ。ビーチ周辺の街並みはチャウエンビーチのような繁華街で、レストランやバーが多くありました。週に何回かは、ナイトマーケットもやっていて楽しかったです。ビーチ自体はチャウエンビーチよりも静かでしたが、水深が深めです。ラマイビーチの北側では、そんなに綺麗じゃないけど、少しシュノーケリングもできました。

f:id:S_tabearukirecipe:20170910013240j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170910013300j:image

バーンポービーチ (Baan Po Beach) おすすめ!

サムイ島の北に位置するここはきれいな白い砂浜と遠浅の広〜いビーチでとても良かったです。観光中心地から離れているため、ほとんど観光客の姿はなく、私たちが行った2回ともほぼ無人状態でした。レストランやショップなどはあまりないですが、メイン通りのレストランはとても美味しかったですよ。地元の人しか来ないビーチのようで、とてものんびりしていて静かでした。ヤシの木の下の木陰にビーチシートを敷けばピクニックもできますが、午後は影がなくなるので暑いです。

 f:id:S_tabearukirecipe:20170909180952j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170909181046j:image

 リパノイビーチ (Lipa Noi Beach) おすすめ!

 サムイ島の北に位置するこのビーチも観光客は欧米人の家族連れがほとんどで、のんびりした雰囲気でとてもよかったです。私たちが行ったときは、ビーチはきれいな砂浜ですが、少し波が荒かったように思いました。ビーチサイドにはマッサージショップや、地元の人がタイ風焼きとりを売っていて、のどかな雰囲気でした。ビーチサイド沿いには大きな木が茂っていて、パラソルなしで自然の木陰になっていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20170910031216j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170910031307j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170910031322j:image

 

他にもたくさんのビーチがありますので、数日以上滞在する場合は、目的や用途に合わせて気に入ったビーチを見つけるのも楽しいと思います。