海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

半日シュノーケリングツアー アントン国立海洋公園

サムイ島からアントン国立海洋公園に行く半日シュノーケリングツアーに参加しました。

観光案内所などからたくさんもらってきたチラシをもとに値段、日程、アクティビティ内容などを比較しました。実は、タイということもあり、シュノーケリングツアーももっと安いだろう、と思っていたのですが、平均価格は半日で2000THB(7000円)と国際価格でした。サムイ島付近には、良いシュノーケリングスポットがないこともあり、サムイ島からタオ島やアントン国立海洋公園、ナンヤン島に行くため、料金が高くなるということでした。

うーん、半日で7000円はちょっと高いなー、と思っていたら、Highway Travelという会社のツアーで、ほぼ同じ内容(昼食付)で、1200THB(約4300円)というのがありました。国立公園の入場料は別途400THB(約1200円)です。違いは、スピードボートじゃなくて普通の船で行くということだけのようでした。それくらいの違いなら、ということでさっそくこのツアーを予約。
前日の予約でしたが空いていました。午前と午後が選べましたが、午後は天気が悪くなるという予報もあったので午前にしました。

さて、当日!

普通はホテルピックがあるのでしょうが、私たちは車でナトン空港に向かいます。

乗り込んだ船は、これ。スピードボートではなくスローボート(笑)です。一応ボートは三階まであるので、好きな席を選びます。

日焼けを気にしない人は、3階の屋上席も気持ちがいいですね。寝ている人もいました。

朝ごはんはバナナかクロワッサンとコーヒー紅茶のサービスです。

スローボートだけに、ゆっくり写真も撮れます(笑

私は船酔いしやすいので、これくらいのボートの方が揺れも少なくてよかったです。

約1時間半後、アントン国立海洋公園に到着です。

整備された綺麗な島です。

綺麗なビーチもあります。ここでゆっくり泳いだり、シュノーケリングもできます。

ガイドさんが、この上に2,30分登ったところにある展望ポイントからの眺めは最高だよー、と言っていたので、ちょっと行ってみようということになりました。

500_36412161

ところが。。。。

ちょっと登るなんてもんじゃなくて、完璧な山登りです。
私は、ビーチサンダルではなく、靴を履いていたのでまだよかったですが、ビーチでは滑ったりして登れない。このロープをつたってやっと、という状態でした。

しかも、最初からほぼ最後まで、ずーっとこの状態。。。ガイド、先に言えーー!!

汗だくだくになって、やっと頂上に着きました。
確かに、絶景です!苦労のかいもあったか。

帰り道に遭遇したサル。

戻ってきて、海で泳ぐも、山登りに時間を使いすぎて、あっという間に時間切れになってしまいましたー。

でも、シュノーケリングで、魚やサンゴもなんとか見れました。(写真なくてごめんなさい。)

カヤック組の人たちは、洞窟付近のカヤックを楽しんでいました。

山登りでクタクタの私には、カヤックをする気力はとてもなかったです。シュノーケリングだけのコースにしておいて良かったー。

帰りのボートはぐったり昼寝。。 3時過ぎくらいにサムイ島に戻りました。

楽しかったです♪