海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

マラッカ観光 マラッカ広場とジョンカーストリート

マラッカ観光のメインは、ジョンカーストリートから川を渡ったマラッカ広場です。マラッカ広場周辺は、植民地時代の影響が強く残る西洋風の建物がたくさんあります。スターダイス、オランダ教会、時計広場などなど。
独特の赤い壁が印象的で、絵になるスポットの一つです。ただし、日中はかなり気温が上がるので注意!帽子や日傘、水分補給をこまめにした方がいいです。
さらに、ここから奥には要塞の方に登って、マラッカ海峡を一望することもできます。が、私たちは暑かったので、要塞の方には行きませんでした。代わりに、マラッカリバーを渡って、ジョンカーストリート付近を散策。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921003012j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921003027j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921003110j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921003123j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921003139j:image

こちらは、マラッカで一番有名なお菓子のお土産屋さんらしいです。かなり儲かっているらしく、大きなビルが建っていました。マレーシア特産のピーナッツ菓子、ココナッツクッキー、ドライフルーツなどが買えます。値段は、観光客向けなので、それほど安くはありませんでした。 お菓子屋さんの他にも、たくさんお土産屋さんが並んでいます。かわいい小物や雑貨などもありますが、やはりここは観光客向けらしく、値段はそんなに安くありません。冷やかしただけで終了。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921002950j:image

f:id:S_tabearukirecipe:20170921003151j:image

ホテルでしっかり朝食を食べてしまっていたので、お昼になってもあまりお腹が空きませんでしたが、せっかくなのでマラッカ名物のチキンライスボールを食べてみました。 シンガポールのチキンライスと違い、スープで炊き込んだご飯をおにぎりのようなライスボール状にしてあるのが、マラッカ風です。ライスボールは1個から注文できます。けっこう美味しいですが、私はやっぱりシンガポールのチキンライスの方が好きです! 白珈琲というのもこのあたりの名物らしく、母が挑戦しましたが、何か普通のコーヒーみたい、と言っていましたので、特に飲まなくてもいいかもしれませんね。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921003214j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921003222j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921003230j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921003311j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921003321j:image

軽いランチの後は、またまたジョンカーストリート周辺を散歩。小さな中国風のお寺がありました。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170921003333j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921003347j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921003356j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921003416j:image

さて、この後は、マラッカ在住の友人宅に連れて行ってもらい、ニョニャ料理をご馳走になりました。 私も母も、ニョニャ料理は大好きなのですが、辛い物が苦手なので、友人に相談したところ、辛くないレストランを探す方が難しいので、家に招待してもらうことになりました。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921003500j:image

この友人は、とっても料理上手!前にもいろいろなレシピを教えてもらいました。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921003518j:image

こちらは、ポンテーというじゃが芋と鶏肉の甘い煮ものです。日本の肉じゃがに近い感じで、甘目のたれでしっかりと煮てあり、とても美味しいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921003528j:image

次にこちらは、魚のタマリンドソース炒め!これが絶品です! タマリンドソースは、タマリンドの酸味と砂糖の甘味の絶妙な味で、以前はエビのタマリンドソースを食べましたが、シーフードなら魚でもエビでもイカでもよく合うそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921003538j:image

こちらは、ニョニャ料理によく出てくるエビのココナツミルク煮(ウダン)です。こちらはターメリックやショウガなどのスパイスが効いていて、ご飯によく合います。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170921003550j:image

 

どれもご飯によく合うおかずなので、ご飯がどんどん進みます。

マレーシア料理、シンガポールとはまた違うけれど、本当に美味しい!!