海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シンガポールでつまみ食い おやつ特集

今日は小腹が空いたときに食べられるおやつ、デザートを紹介します。

まずは、こちら。

 

エントリーナンバー1.カレーパフ

中にじゃが芋と玉ねぎのインド風カレー味のフィリングを入れて、サクサク生地で包んであげたものです。

少しだけ辛いですが、とても美味しいです。サーディーンパフというお魚をトマトケチャップで味付けしたフィリングの入っているものもあります。

ホーカーセンターや、トーストボックスなどの軽食屋さん、オールドチャンキーという持ち帰り専門のお店でも買えます。1つ大体1SGD(80円)です。

f:id:S_tabearukirecipe:20171002181854j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171002181933j:image

エントリーナンバー2 チャーシューパオ(叉焼包)

こちらは、日本人にはおなじみの肉まんですが、中身が甘めのチャーシューソースで絡めた豚肉が入っています。普通はわりと小ぶりです。また日本のいわゆる肉まんは、ダーパオ(大包)と言われていて、中には豚肉のあんと卵などが入っていたりします。

チャーシューパオは1個0.8~1SGD、ダーパオは1.5SGDくらいが相場です。

こちらもホーカーなどで買えます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171002182015j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171002182039j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171002182057j:image

こちらが揚げ物専門のオールドチャンキーです。チェーン展開しているので、MRTの駅前やショッピングモールの中などでよく見かけます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171002182127j:image

こちらは、肉まんのお店。ここは、ブギスMRTのショッピングモール、ブギスジャンクションの中に入っているお店ですが、同じようなお店はシンガポール内どこでも簡単に見つけられます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171002182140j:image

エントリーナンバー3 マンゴータンゴ(マンゴーシェイク)

これは、ブギスジャンクションの1階に入っているRockeryというシェイク屋さんで買えます。大きなマンゴーがゴロゴロ入った特製のシェイクは、お値段約6SGD(480円)ほど。ちょっと高めですが、一度は食べてみてください。

f:id:S_tabearukirecipe:20171002182214j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171002182229j:image

 

エントリーナンバー4.ホーカーのデザート

 

こちらは、ホーカーセンターで見かける中華風のデザートたち。
冷たいものと温かいものとあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20171002182300j:image

冷たいものだと、アイスカチャンと言われるかき氷に小豆やロンガンなどのフルーツをトッピングして、そこにシロップやココナッツシュガーをかけてシンガポールの特製のものが有名です。

 

そして、私のおすすめは、こちら、チェンドル。

不気味な色合いですが、これがとっても美味しいです。緑色のものは、いったい何?と思われるかもしれませんが、パンダンリーフの葉で着色した寒天なので、特に味はありません。これにたっぷりの小豆、ココナッツミルク、そしてココナッツシュガーのシロップが、かき氷の上にトッピングされています。

絶対おすすめの一品ですよ!

f:id:S_tabearukirecipe:20171002182318j:image

 

こちらは、温かいデザート。

甘く煮た豆のあんに、温かいココナツミルクをかけたもの。甘さは控えめで優しい味です。

f:id:S_tabearukirecipe:20171002182453j:image

 

エントリーナンバー5 パイナップルタルト & エッグタルト

これもシンガポールの典型的なスイーツ!

パイナップルタルトは、中にたっぷりのパイナップルジャムが入ったここのお店のものがイチ押しです。ブギスまたはローチャMRTから徒歩5分くらいのところにあるLe cafe confectionery & pastry というお店です。

正確な値段は忘れちゃいましたが、10個入り(小)で10SGDくらいだったと思います。パイナップルタルトの老舗ブンガンワンソロのものよりも価格もお得ですし、何よりも美味しい!!

個人店なので、行っても売り切れの場合もあると思いますので、お土産に買う場合は余裕を見て行った方がいいと思います。

f:id:S_tabearukirecipe:20171002182333j:image

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171002182356j:image

これは、上のお店で買った豆乳のエッグタルト。
こちらは、パイナップルタルトに比べると味はイマイチ。これなら普通のエッグタルトの方が美味しいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171002182411j:image

 

www.tripadvisor.jp

 

エントリーナンバー6 マレーシアのお菓子

名前は忘れましたが、マレーシア系のお店に行くと、マレー風のお菓子をたくさん売っています。緑のものはパンダンリーフで色付けしてあり、茶色の部分はココナッツシュガーかかったソフトケーキのようでした。

もう一方のクレープっぽい方は、クレープ状の生地の中にココナッツのあんとシロップがたっぷり入っていました。どちらも美味しいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171002182443j:image