海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シンガポール ホーカーフード 後編 その2(最終回)

シンガポール最終日は、やっぱりホーカーフードですね。
ここは、ハーバーフロントMRT駅直結のショッピングモール Vivo Cityの最上階にあるフードコートです。値段は、外のホーカーセンターよりは若干高めなんですが、レトロなシンガポールのストリートフードのイメージが再現されています。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171004045514j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171004045524j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171004045532j:image

この日は、シンガポーリアンの一家と合流して、たくさんの料理をシェアしました。
ホーカーフードは、一人で来るよりも、大勢でワイワイしながら、いろんな料理をシェアするのに向いていると思います。まさに華僑の国、シンガポールで発展した食べ物ですね。

 

前置きはこれくらいにして。。。


こちらは、BBQチキンウィング。私の大好物です。
要はフライドチキンのシンガポールバージョンなんですが、これが美味しいんですよー。日本の唐揚げにも近いんですけど、やっぱりなんか違う。今度、家で挑戦します!

f:id:S_tabearukirecipe:20171004045603j:image

こちらは、ロジャックというフルーツと野菜の甘いサラダ。上にたっぷりのピーナッツがかかっています。ちょっと不思議な味ですが、慣れると美味しいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004045630j:image

これは、チュイークエという朝ごはんによく食べられるもの。
白玉餅のようなものの上に、ちょっと甘めのピクルスを油で炒めたものがかかっています。これにチリソースをつけて食べるのがシンガポール流。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004045647j:image

これはいわゆるエコノミーライス(経済飯)というやつです。
屋台には、たくさんのお惣菜が並んでいて、ご飯とお惣菜を何品か注文すると、一人前に盛り付けてくれます。一人でいろんなおかずを食べたいときに便利です。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004045701j:image

こちら、ちょっと1個食べちゃったのですが、クエピーティーというスナックです。

サクッとした生地のカップの中に、ポピアの中にも入っているような切り干し大根みたいなものを詰めて、エビ、卵をトッピングしてあります。見た目カワイイですが、味は普通。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004045717j:image

こちらは、バクテーというスペアリブのスープです。これは、味付けがシンプルな塩、コショウのみのシンガポール風のバクテー。このほかに薬草のたくさん入ったマレーシア風のバクテーもあります。コショウがきいているのでけっこう辛いです。

隣にあるのは、揚げパンみたいなもの(ヨウティヤオといいます)。これはおかゆやスープに入れて食べます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004045735j:image

おまけ。
これ、私は苦手なんですが、鶏の足の煮もの。たまに飲茶なんかでもありますね。

f:id:S_tabearukirecipe:20171005144643j:image

 

以上、まだまだ紹介できていないホーカーフードもたくさんありますが、シンガポールソウルフードともいえるホーカーフード、シンガポールに来ることがあったら、一度は試してみてください。

紹介しきれなかったものは、こちらに参考リンク(英語のみ)を貼っておきます。

それでは~

www.hungrygowhere.com