海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シンガポール  ニョニャ風ラクサのレシピ

レシピ投稿が滞っていて、ごめんなさい。
さて、シンガポールの旅でご紹介したラクサのレシピを公開します。

ラクサには、ココナッツミルクの入ったいわゆるシンガポールラクサ(ニョニャ風のラクサ)と、タマリンドが効いた酸っぱい味のアッサムラクサ(ペナン風ラクサ)の二種類があります。シンガポールのホーカーでは、ほとんどがココナツミルク味のニョニャ風ラクサですが、マレーシアではペナンラクサも多く見かけることができます。

 

今日のレシピは、ココナッツミルクのニョニャ風ラクサです。

 

Singapore Laksa シンガポールラクサ
(材料4人分)
ラクサペースト
★エシャロット10個または紫玉ねぎ1個
ターメリックパウダー 小さじ1
レモングラス 3束
★ガランガ (ショウガ) 3cm
★乾燥チリ 8~10本
カシューナッツ 10個
★シュリンプペースト(ブラチャンやカピなど)
★塩、コショウ
★ラクサリーフ(あれば)
★ココナッツミルク 1缶 400cc
中華麺またはスパゲッティー
付け合わせは、ゆでエビ、ゆで卵、もやし、フィッシュボール(またははんぺんやかまぼこ)、油揚げ(砂糖としょう油で煮ておくと美味しい)など
① ★印の材料をミキサーに入れて、水を少し足してペースト状になるまでよくブレンドする。
② フライパンにサラダ油1/2カップ程度を入れて、①のペーストを入れてよく炒める。
③ 強火でかき混ぜながら、香りがたつまでよく炒める。
④ 半分くらいを皿に取り冷めるまで待って、冷蔵庫で1週間、冷凍で3か月ほど保存できる。
⑤ ペースト状にココナッツ1缶を入れて伸ばす。もしまだ濃い場合は、水などで伸ばす(薄ければ④で取り分けた分を少し戻しいれる)。
⑥ 生のエビを頭と殻付きのまま(エビの出汁をスープに出すため)、⑤のスープに入れて、色が変わったら取り出す。ラクサリーフがあればここで加える。
⑦ スープに塩小さじ1強、砂糖小さじ1/2程度を入れて、味を調える。
⑧ 麺をゆで、ゆで卵、もやしなどを用意して、深めの器に盛り、⑦のスープを入れて出来上がり。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170731220337j:image

 

関連記事 こちらもどうぞ

s-tabearukirecipe.hatenablog.com