海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

マレーシア料理 フィッシュヘッドカリー

さて本日は私の大好きなアジアン料理のレシピをご紹介します。

マレーシアのフィッシュヘッドカリー。
要は、魚の頭やあらを使ったマレーシア風のカレーです。

お魚料理をした後の残りのあらや頭があると、とても美味しくできます。
材料は、ちょっと特殊なものもありますが、代用品でぜひ挑戦してみてください。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171016042912j:image

 

レシピはこちら♪

 

マレーシア フィッシュヘッドカリー(Fish Head Curry)

魚の頭やあら(サーモン、サバなど、私は鯵を使いましたが、小骨が少ない魚の方がいいですね。)全部で500gくらい。
上記の魚の身があればぜひそれも入れてください。

☆ショウガ 1.5cmほど
☆ニンニク 3かけ
☆玉ねぎ 1個
☆生のターメリック 1cmほど(なけれはターメリックパウダー 小さじ1/2)
ターメリックは多すぎると苦みが出すぎて、まずくなるので少な目に。
レモングラス 1本
マスタードシード 小さじ1(なければマスタードで)
ココナッツミルク 200ml
タマリンド(水で溶いたもの) 小さじ1
カレー粉 大さじ3
カレーリーフ(なければ入れない)
野菜はお好みでなんでも入れてください。
トマト、オクラ、ナスなどの夏野菜がよく合います。
トマト 1個
オクラ 5-6本
ナス 2個

 

①☆の材料をみじん切りにして、すりこぎなどで叩いて潰しておく。レモングラスは半分に切って、包丁の柄などで叩いて潰すと香りが出る。
②ちょっと深めのフライパン(または鍋)に、大さじ2~3のサラダ油を熱し、①の☆の材料とマスタードレモングラスカレーリーフを入れて弱火で炒める。
③②に大さじ3のカレー粉を加え、よく炒める。
④ココナッツミルクを加えて、中火にする。
⑤④が沸騰したら、よく洗った魚の頭、あら、身を加えて、魚に火が通るまで煮る。
⑥一口サイズに切った野菜を加えて、野菜に火が通るまで煮る。水分が少なければ、水を足す。
⑦塩、タマリンドで味つけをして、出来上がり。
⑧ご飯と一緒にいただく。