海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

本場タイの料理教室で習ったソムタム(グリーンパパイヤサラダ)

今日は久々にソムタムが食べたくて、チャイナタウンまでパパイヤ(冷凍)を買いに行きました。パパイヤがないときは、千切りにした大根や、きゅうり、にんじん、青りんごなどを使ってもいいそうですよ。私は個人的に切り干し大根でもいけるんじゃないかなー?と思っているんですが、まだ実践していません(笑

こちら、チェンマイで料理教室に行ったときに、私は実際には作りませんでしたが、レシピ集に載っていたソムタムを作りたいと思います。

レシピはこちら


本場のソムタム♪

(材料)

 細切りにしたグリーンパパイヤ(または大根や人参など)100g
いんげん 3本くらい
トマト 1個
チリ(赤唐辛子) 1~3本(お好みで)
ニンニク 1~3片(こちらもお好み、私は2片くらい使います)
ナンプラー 大さじ2
ライム汁(レモン汁)大さじ1
タマリンド汁 大さじ1
パームシュガー(三温糖) 大さじ1
干しエビ 大さじ1/2
タイのアンチョビペースト 小さじ1 →これはなかったので入れませんでした。
ピーナッツを砕いたもの 大さじ1

 

(作り方)

1.タマリンドの塊大さじ1/2をぬるま湯に浸けて10分ほどおいておく。10分漬けたら種を取り出しておく、
2.ニンニクとチリはすり鉢のようなもので叩き潰す。
3.2に半分に切ったインゲンを入れて、叩く。
4.分量のナンプラー、1のタマリンド汁、ライム汁、パームシュガー、干しエビを入れてよく混ぜる。
5.グリーンパパイヤ、トマトを入れて少し潰し、ほかの材料とよく混ぜる。
6.砕いたピーナッツを入れて出来上がり。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171022162445j:plain

 

ぜひ作ってみてください♪

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

s-tabearukirecipe.hatenablog.com