海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

アンマン市内 街歩き 最終日

今日はヨルダン最終日、出発の時間までアンマン市内をぶらぶら歩きするつもりです。
ヨルダンは本当に古代遺跡の宝庫、短い期間では周り切れないほどの遺跡がたくさんあります。ジェラシュ遺跡にも行きたかったし、ワディラム遺跡や死海にも行きたかったけれど、今回は日程にも金銭的にも無理なので、また次回のお楽しみにとっておこうと思います。

 

さて、アンマン市内のぶらぶら歩きは、市内中心部のグランド・ハッサンモスクを目指して歩きます。

 f:id:S_tabearukirecipe:20171009050231j:image

通り道の途中の坂からローマ劇場が見えます。すごい迫力ですね。
しかもかなり完璧な状態で残されています。残念ながら時間があまりないので、ここはパスして先を急ぎます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050307j:image

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050216j:image

さて市内中心部にやってきました。交通量がけっこうあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050319j:image

お土産屋さんも並んでいます。が、値札が全くついていません。
試しに値段を聞いてみましたが、かなり高かったです。おなじみの観光客はとりあえずぼったくる作戦なのでしょう。
ここで買いたいものは全然なかったのでスルーしました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050325j:image

モスクが見えてきました。
町の中心にあるモスクだけあって、人通りもすごいです。ここを渡るにも横断歩道なんてないので、地元の人と一緒に右れてなんとか渡りました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050340j:image

私の行った時間はちょうどお祈りの時間だったようです。
イスラム教徒以外は立ち入れないような感じだったので、残念でしたが中に入るのはあきらめました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050349j:image

モスクの横はアルボカイェン・バザー(市場)になっているので、そちらをのぞいてみることにしました。こちらは観光客というよりは地元の人中心のローカル市場です。生鮮野菜や肉、スイーツ、日用雑貨などが売られています。

 

写真のアラビア風スイーツの小箱は2JDで買いました。かなりお買い得だと思います。
きっとこれが、ローカル価格なのでしょう。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050402j:image

ナッツ類も豊富。
デイツもたくさんありました。デイツは500gで4JD。けっこうしますね。でもこれもお土産に買ってみました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050409j:image

スパイスもたくさん。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050415j:image

日用雑貨や電化製品なども売っています。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050422j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171009050436j:image

ここからは市場を出て、また通りに戻ります。アラブ女性の洋服屋さん。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050447j:image

 

さて、お腹が空いたのでランチを食べるレストランを探します。
ここは、アンマン市内で安くて美味しいと評判のお店。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050452j:image

 さて、お腹が空いたのでランチを食べるレストランを探します。
ここは、アンマン市内で一番安くて美味しいと評判のハシムというお店 。
中は観光客や地元のお客さんで賑わっていましたが、メニューを見るとフムス、ピタパン、ファラフェルなどの恒例のメニュー。さすがに飽きてきたなーと思い、ここはパス。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050502j:image

ハシムレストランから徒歩5分くらいのところにあるイスラエル料理のレストラン。
ここはマンサフという中東料理が食べられるお店です。さっそく中に入ります。

f:id:S_tabearukirecipe:20171026034456j:image

店内は結構広いです。なんだか1階は男性しかいませんでした。
でも、店のスタッフに案内されたのは1階だったので、そのまま席についてメニューをチェック。

f:id:S_tabearukirecipe:20171026034455j:image

マンサフ、ありました。
でも値段が全く書いていない。。。
とりあえずお店の人に、マンサフを食べたいけど、一人だから、一人分はできるか、ときいたらOKとのこと。お値段は?と確認すると10JDと言われました。
1600円か、まあまあだけど、ここはせっかくだし食べることにしました。

ラム肉のマンサフを注文します。

マンサフとは、ヨーグルトソースで肉を調理し、スパイスを炊き込んだご飯の上にのせて食べる料理です。肉は伝統的にはラム肉だそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050511j:image

 数十分後、でてきました。マンサフです!!

見た目的にもそうですが、実際かなりおボリューム。一人分と言ったけれど、ご飯の量も多いし、お肉もたっぷり。
味は、スパイスが効いているけれど、辛くなくて食べやすく、ラム肉が超柔らかくて美味しかったです。しかし、完食は無理。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050516j:image

ここのレストランはスイーツも売っていました。

アラビアンスイーツ、トルコのバクラバもそうですが、アーモンドやピスタチオなどのナッツ類がぎっしり入っていて、死ぬほど甘いんです。でも美味しい。

f:id:S_tabearukirecipe:20171026034529p:image

レストランを出て少し歩くと、こちらもスイーツの老舗ハビべというお店です。
アンマン市内に何店舗かあるみたいです。
このお店のスイーツは、プレゼント用みたいで綺麗に箱に入っていますが、その分高いです。1箱で12JDくらい。自分用に買うなら、市場をおすすめします。味もそんなに変わりませんでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050333j:image

さて、そろそろ戻らないと飛行機に間に合わないので、歩いてホテルまで帰ります。
ヨルダン、訪れてみた感想としては、遺跡類は文句なしに素晴らしいので、必見ですが、買い物はアラビア商売(要するにぼったくり)なので、ほとんどしませんでした。
ご飯は、美味しいけれど、味付けが単調なのと、お腹にたまる上にボリュームが多いので、ずっと食べ続けるのはキツいですね。

そして、なんといってもよく歩きました!メトロやトラムなんかがないので、歩く以外はタクシーしか交通手段がないんですよね。タクシーも観光客ぼったくりだし。
とにかく、ヨルダンに行く場合は、歩きやすいスニーカーを持って行ってくださいね(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20171009050528j:image

 

www.tripadvisor.jp

www.tripadvisor.jp