海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ホテルのビーフストロガノフのレシピ

寒くなってくると煮込み料理が食べたくなりますね。
これは、私の父が、昔、一流ホテルのシェフだった方から教わったビーフストロガノフです!これ、本当に美味しいんです。ぜひお試しください。

では、さっそくレシピです。

生クリーム 3パック
牛乳(濃いやつ) 2カップ
玉ねぎ 大さじ2または1/2個
トマトペースト 120g
(トマト缶ではなく、凝縮されたトマトペーストを使います)
マッシュルーム缶

牛肉細切れでOK 500g

①なべに弱火で(油なし)、トマトペーストを炒めていく。
②水分はマッシュルーム缶の汁を少しずつ足す。
③生クリームを少しずつ入れて、よく練り、溶けたらまたさらに生クリームを足して、全量になるまでいれる。
④別のフライパンにスライスした玉ねぎをよく炒め、塩、コショウをからめて味付けをし、③の鍋に入れる。
⑤④のフライパンをさっとキッチンペーパーでふき取り、牛肉を入れて(油なし)水分がなくなるまで炒め塩コショウで味付けして、③の鍋に入れる。
⑥③の鍋に缶のマッシュルームを入れて煮る。
⑦塩、コショウで味を調えて、パスタ、またはライスをそえて出来上がり。

私は、この日は余っていたトマトも入れてみました。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171105051530j:image