海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

身体ポカポカのサムゲタン(参鶏湯)レシピ

 

パリは連日、寒い日が続いています。昨日も外はもう真冬のような寒さでした。。

こう寒いと何か身体が温まるものが食べたくなります。
そういえば最近、全然食べていない韓国料理。チゲ鍋とかサムゲタン(参鶏湯)など、韓国料理には身体の温まるスープものもたくさんありますね。

特にサムゲタンは炊飯器でできるらしい。そして、今年の夏にシンガポールから仕入れてきた中国薬膳の食材(ナツメとクコの実)も使える!ということで、さっそく作ってみました。

 f:id:S_tabearukirecipe:20171109173219j:image

 

レシピはこちら。

 

炊飯器でもできるサムゲタン(参鶏湯)のレシピ

(材料)2人分

鶏もモ肉(大きめのものなら1枚、小さめなら2枚)、手羽元なら6本
他に具がないので、鶏はたっぷり入った方が美味しいです。
ネギ 1本
ショウガ 1片 みじん切り
ニンニク 1片 みじん切り
ウェイパー 大さじ1
水 2カップ
ナツメ 10個(お好みで)
クコの実 15粒
米 大さじ2
酒 大さじ2
塩、コショウ

 

(作り方)

①鳥は最初に塩を振っておく。
②ネギは斜め切りにして、にんにく、しょうがはみじん切りまたは、すりおろす。
③すべての材料を炊飯器に入れて、炊飯モードで炊く。
④20分くらいたったら、鶏肉をひっくり返しておく。
⑤スイッチが自動で切れない場合もあるので、30分ほどたったら中を確認して、出来上がり。仕上げに塩、コショウで味を調える。

野菜を入れたい場合は、大根とか人参を入れてもいいと思います。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171108195028j:image