海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ブルゴーニュワインの旅 ボーヌからディジョンへ

最終日の今日は、ディジョンに向かいます。
ボーヌから車で北に向かって30分ぐらい走ると、赤ワインで有名なFixinという小さな町に着きます。

Image may contain: sky, tree, outdoor and nature

Fixinの教会。町というより小さな村といったところですね。
Image may contain: sky and outdoor

途中、試飲ができるようなワインカーブやシャトーも幾つかありましたが、今日は目的地のディジョンに向かいます。ディジョンは中世末期にブルゴーニュ公国の首都として栄えた町で、ディジョンマスタードで有名ですね。数々の有名ワインの産地として、コート・ド・ニュイ地区を巡るワインツアーなどが多く企画されています。

 

さて、フィクサンから車で10分、ディジョンにやってきました。ディジョンはさすがにこの辺りで一番大きな町だけあって、町の中心も栄えています。

Image may contain: outdoor

 Image may contain: one or more people, people walking, sky and outdoor

ここはディジョンの町の中心地。自由の広場です。宮殿の前の半円形の大きな広場には噴水があって、市民の憩いの場となっています。

f:id:S_tabearukirecipe:20171113062751j:image

そしてこの宮殿が、ディジョン美術館に繋がっています。もともとブルゴーニュ大公の宮殿だった場所を美術館として開放しており、家具、美術品などとても貴重な作品が展示されています。そして、なんとここは無料なんです!

それにしては見ごたえ十分でした。こちらはブルゴーニュ大公の棺なんですが、棺の上の彫刻だけでなく、下の彫刻も見事でした。

Image may contain: indoor

No automatic alt text available.

そしてこちら。イコンというそうですが、キリスト教にまつわる逸話が描かれています。こちらも見事な作り。

Image may contain: indoor

他にも素晴らしい美術品の数々。ゆっくり周れば2時間はかかると思います。

美術館の後は、ノートルダム教会へ向かいます。特に派手ではないけれど、シンプルで厳かな雰囲気の教会でした。 Image may contain: indoor

 ランチタイムは、ディジョンのレストラン(名前忘れました)で、オニオングラタンスープと鴨のコンフィをいただきました。寒いけれど、ワインとスープで身体はポカポカ。今度はゆっくりディジョンに来てみたいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171113174241j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171113064806j:image