海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

イカスミのパスタのレシピ

急にイカスミが食べたくなりました(笑
日本ではイタリアンレストランなどでよく見かけるイカスミのパスタ。
フランスではほとんど目にしません。たぶんどこかのイタリアンレストランにはあるのでしょうが、あまりフランス人に人気のメニューではないようです。

それならば、自分で作ってしまおう!
ということで、イカスミをまずスーパーで探すところから始めましたが、これがなかなか見当たらないんです。結局、執念でボンマルシェの高級食材店でやっと見つけました~。

これ、イカスミです!!1瓶、6€はちょっと高い。。。
でも、やっと探し当てたので、買いましたよ、もちろん。

f:id:S_tabearukirecipe:20171110195837j:image

さて、というわけで今日はイカスミのパスタを作りまーす。

レシピはこちら♪

 

イカスミのパスタのレシピ
(二人分)
(材料)
イカスミペースト 小さじ大盛2杯
白ワイン
ニンニク 2片
鷹の爪 1本(種をのぞいて、三等分に切る)
トマトソース 200cc
※トマトソースはトマト缶と玉ねぎで手作りすると一層美味しくなります。
面倒くさければ市販のパスタ用トマトソースを使ってください。
パスタ 200g
魚介類 (イカ、エビ、ムール貝など)
松の実 飾り用

 

①ニンニクのみじん切りとたっぷりめ(大さじ2~3)のオリーブオイルをフライパンに入れて、弱火にかける。
②ニンニクが少し色づいて良い香りがしてきたら、鷹の爪をオイルで炒める。
③②に良く洗った魚介類とイカスミペーストを入れて、フタをして強火にかける。
④水分が完全になくなると焦げるので、その前にふたを開けて、トマトソースを投入し、全体をなじませる。
⑤ゆでたパスタを加えて、パスタのゆで汁で塩加減と濃度を調整して器に盛り付ける。
⑥パスタの上にトマトソース、オリーブオイル、松の実を飾り付けて、出来上がり。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171110061850j:image