海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

カシューナッツとエビのインドカレー レシピ

インドには行ったことはないですが、シンガポールのリトルインディアで食べたカシューナッツとエビのインドカレーがとても美味しかったので、また食べたくなり、作ってみることにしました。レシピは、イギリスのサイトを参考にしました。イギリスはインド人の移民が多いので、かなり本場に近い味になっています。

それでは、レシピはこちら♪

カシューナッツとエビのインドカレー
(4人分)
(材料)
玉ネギ 1個 みじん切り
ショウガ 親指みじん切り
ニンニク 4片
グリーンチリ(青唐辛子)2本 種を除く
コリアンダー 1/2カップ
バター 大さじ1、サラダ油 大さじ1
ガラムマサラ 大さじ2
カシューナッツ 150g
トマト缶 400g 1缶
チキンスープ 400ml
エビ 400g
ヨーグルト 150ml
生クリーム(濃厚) 50ml
ごはん または ナン

 

(作り方)
①玉ねぎ、ショウガ、ニンニク、グリーンチリ、コリアンダーはフードプロセッサーでペースト状にする。(フードプロセッサーがなければミキサーでもOK。ミキサーの場合は少し水分を足してピュレ状にする)
②大きなフライパンにバター、サラダ油を熱し、5分ほどペーストを炒める。ミキサーでピュレ状にした場合は水分が飛ぶまで、15分ほど炒める。
ガラムマサラを加え、さらに2分炒める。
④別の小さなフライパンにカシューナッツを乾煎りして、これもフードプロセッサーにかけて粉々にする。
⑤③のフライパンに④のカシューナッツを加えてよく混ぜ、トマト缶、チキンスープを加え、塩、コショウで味を調えて、45分煮詰める。
⑥エビを入れて、エビの色が変わったら、ヨーグルトと生クリームを加え、コリアンダーの葉を散らして出来上がり。
⑦ご飯または、ナンと一緒に食べる。 

f:id:S_tabearukirecipe:20171115012750j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171115012745j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171115012752j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171115012756j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171115012759j:image

 

ちょっと色は違いますが、美味しくできました。
エビはそんなに大きなエビを入れなくてもいいので、たっぷりめに入れた方が美味しいと思います。

 

良かったら、こちらも読んでみてください♪

s-tabearukirecipe.hatenablog.com