海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ベルサイユの雑貨屋さんとお惣菜屋さん

今日は、ベルサイユ市内のちょっと安くて可愛い雑貨屋さんの紹介です。
パリの雑貨屋さんは可愛いけれど、高いところが多いんですが、このBoucharaというお店はフランスの普通の主婦たちが買い物するところ、つまり安いです。といっても、モノにもよりますが、ソルド(セール期間)などになると、びっくりするほど安くなります。
私はベルサイユのお店しか知りませんが、パリにも数店舗あるみたいです。

こちらはベルサイユ店の入り口。

f:id:S_tabearukirecipe:20171118062131j:image

店内はクリスマスカラー一色という感じで、クリスマスツリーをはじめとするツリーの飾りがたくさん売られていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171118062136j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171118062139j:image

子供のいる家では、こんな箱を飾っているお家もあります。知り合いのお家では、クリスマスまでのカウントダウンで、その日の日付の番号の箱の中に、毎日キャンディーやチョコレートを入れて、子供のおやつにしているとか。遊び心があって、子供が喜びそうなアイディアですね。だから24日までしかないんですね、納得。

f:id:S_tabearukirecipe:20171118062148j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171118062151j:image

ツリーの飾りは、一個1,2€から。凝ったものは一つで4€とかします。

f:id:S_tabearukirecipe:20171118062157j:image

こちらは、プレゼントをいれてもらうための特大ソックス。

f:id:S_tabearukirecipe:20171118062159j:image

これはまた別の飾りですね。ツリーに付けてもいいし、一つまたはいくつかを壁にただピンで刺しても可愛い。

f:id:S_tabearukirecipe:20171118062207j:image

豪華なクリスマスリース。これはやっぱり結構な値段30€くらいだったので、自分で小さなリースを作ることにしました(笑

失敗するかもだけど~

f:id:S_tabearukirecipe:20171118062214j:image

さて、ちょっとお腹がすいてきたので、隣のお惣菜屋さんをのぞいてみました。
美味しそうなサラダがいっぱい。
手前の左側はサラダニソワーズ、隣はトュルーズのマッシュルームサラダ、奥の左のテリーヌも美味しそうですね。いずれも100gで1.6€~2€くらい。

f:id:S_tabearukirecipe:20171118062221j:image

手前左側は、お米のニソワーズ風サラダ、ストラスブール風のポテトサラダ。こちらも100g約2€です。

f:id:S_tabearukirecipe:20171118062226j:image

真ん中のエビのエキゾチック風サラダはちょっと高めの100gで4.5€。
エキゾチック風ってなんだ?って感じですが、ちょっとスパイシーな味なんでしょう、きっと(笑
その隣は、値段が隠れていて分からないけれど、ハムのサラダ。

f:id:S_tabearukirecipe:20171118062232j:image

さらに左がタブレというクスクスの地中海風サラダ、真ん中はホタテ貝の上にサーモンを載せたサラダ(1個4.5€)、野菜のマセドニア風サラダ。

f:id:S_tabearukirecipe:20171118062236j:image

奥にもまだまだたくさんありました。結局ストラスブールのポテトサラダと、ホタテ貝とエビのサラダを買って、家でランチすることにしました。

パリから少し離れたベルサイユ、とても落ち着いていて、ちょっとお洒落な素敵な町です。

 

Boucharaの場所はこちら。パリでは、ギャラリーラファイエットの近くにあるみたいですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20171123170413j:plain