海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

チーズたっぷり、タルト・オ・フロマージュのレシピ

今日ご紹介するレシピは、タルト・オ・フロマージュ、その名もチーズのタルトです。
チーズ好きの方にはたまらないですね。作り方はとても簡単ですが、各種のチーズが(最低3種類くらい)あった方が美味しいので、チーズが安いフランスやヨーロッパでは庶民的な料理です。日本では、輸入チーズは高いですが、おもてなし料理にいいと思います。

チーズは、ブルーチーズ1種類、コンテやグリエールなどのハード系のチーズ1種類(なければ普通のとろけるチーズで代用)、そしてシェーブル(ヤギのチーズ)を輪切りにしたものを上に飾ると、一気にそれらしくなります。
軽めに作りたければ、コンテやグリエールの代わりにクリームチーズを入れてもいいし、パルメザンなどがあれば、上から散らすと美味しいです。

それではレシピです。

タルト・オ・フロマージュのレシピ♪
(材料:タルト型30㎝サイズ)

チーズ各種合わせて 300g
生クリーム 250ml
卵 4個
ナツメグ 適量
塩、コショウ
冷凍パイシート

(作り方)

①オーブンは180度に予熱しておく。
②パイシートを型にのばして、フォークで少し穴をあけて、重石(乾燥豆などでもよい)をして10分ほど焼く。
③チーズ各種(シェーブル以外)を切って大きめのボウルに合わせる。
④卵4個は別のボウルでほぐし①に加え、続いて生クリームを加えてよく混ぜる。
⑤塩、コショウ、ナツメグを加える。
⑥②のパイをオーブンから出して重石を取り出し、⑤の卵とチーズ液を流しいれる。
上からさらにとろけるチーズをかけ、輪切りにしたシェーブルチーズを均等に飾りつける。
⑦オーブンに入れて30分ほど焼く。
⑧焼き立てはすごく膨らんでいるので、オーブンから出して少し置いておく。5~10分くらいでしぼむので、型からはずして、皿に盛り付ける。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171120203055j:image