海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

付け合わせサラダシリーズ1 キャロット・ラペのレシピ

フランスでは、パイ生地やタルト生地が簡単に買えるので、ランチなどにキッシュやパイを作ることが多いのですが、その付け合わせのサラダは何にしようかなーといつも迷うところ。

フランスのサラダというといつも、ルッコラなどの葉っぱをただビネグレットといわれるフレンチドレッシングで和えたものや、切ったトマトをバルサミコビネガーとオリーブ油で混ぜただけとか、いわゆる日本のサラダよりもシンプルで簡単なものが多いです。
本当にこれしかないのー?と思っていろいろレシピサイトを見ていたら、あるわあるわ、なんだー私が知らなかっただけで、美味しいサラダがいっぱいあるんじゃん!!

 

ということで、美味しいサラダご紹介します。

その1 キャロット・ラペ
これは、最近、日本のレシピサイトでもよく目にするので、知っている人も多いと思います。要は、人参しりしりのフランス料理版です。
甘めのサラダなので、ドライフルーツやフルーツを入れると美味しいです。

 

レシピはこちら♪

キャロットラペサラダのレシピ

(材料4人分)

人参 4本
オレンジ 1個半 
干しブドウ 1/2カップ ぬるま湯で戻しておく
アップルサイダービネガー(なければバルサミコビネガー)大さじ1
はちみつ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
塩、コショウ

(作り方)
①サラダ用のボウルに、人参を細く千切り、または包丁で切れ目を入れてからピーラーでむくなどすると、このようになります。万能カッターがあれば楽ちんですね。
②オレンジは半分に切り、絞り器などでジュースを絞る(半分でよい)
残りの分は、皮と薄皮を取り除き、果肉の部分だけをサラダに加える。リンゴなどがあれば薄くスライスして入れても美味しいですよ。
③小さなボウルでドレッシングをつくる。アップルサイダービネガー、オリーブオイル、はちみつを加えてよく混ぜ、②のオレンジジュースを加えて塩、コショウする。
④水気をよく絞った干しブドウを①のサラダボウルに加え、③のドレッシングをくわえてよく混ぜる。冷蔵庫で30分ほど休ませると味がなじんで美味しい。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171120203134j:image