海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

本格的インド バターチキンカレーのレシピ

 先日、エビのカシューナッツカレーのレシピを投稿したら、美味しそう♪♪ ぜひやってみたい、という反応をいただいたので、今日は本格的バターチキンカレーのレシピをご紹介します。これは、シンガポールに住んでいた時のインド人の友達に教えてもらったレシピです。材料が揃いにくいと思いますが、本当に美味しいので、できるだけ本物に近づけて作ってみてください。

 

ではレシピです。

(マリネの材料)

前日準備
鶏肉(バターたっぷりなので胸肉で十分です) 700g
☆チリパウダー(赤)小さじ1/2
ターメリックパウダー 大さじ1
ガラムマサラ 大さじ1
☆クミン(パウダー)小さじ1/2
☆シナモン 小さじ1/2
☆ショウガ すりおろし 小さじ1
☆ニンニク すりおろし 小さじ1
☆プレーンヨーグルト 500g
☆塩 適量

☆の材料で鶏肉をマリネして、冷蔵庫で最低6時間くらい漬け込んでおく。

(カレーの材料)
バター 175g
クミンシード(なければパウダーで可) 大さじ1/2
トマト缶 1缶(400ml)
トマトペースト 小1缶
ココナッツクリーム 1缶(400ml)
レッドチリパウダー 小さじ1

生クリーム 100g
プレーンヨーグルト 100g
青唐辛子 4本 (辛いのが苦手な方は入れないでください)
生のコリアンダー 少々

 

①前日に漬け込んでおいた鶏肉をオーブンで10~12分くらい焼く。大体3/4くらいに火が通る感じにしておく。焼けた鶏肉は、バターかギーを絡めてパサつかないようにしておく。

※ちなみにギーというのは、インド料理特有の調味料で、バターから作られるオイルのこと。日本では手に入りにくいので、バターで代用する。
②鍋に分量の半分のバターを溶かし、トマト缶とトマトペーストを入れて2、3分炒める。
③クミンシード、レッドチリパウダーと塩を加えて、よく炒める。
④①の鶏肉を加え、残り半分のバター、生クリーム、ヨーグルト、ココナッツクリーム、スライスした青唐辛子を加える。
⑤鶏肉に完全に火が通るように5分くらいよく煮込む。とろみがついてきたら、塩、コショウで味を整え、お好みでさらに生クリームを足して出来上がり。
刻んだコリアンダーを添えるとより本格的に。

 ライスかナンと一緒に召し上がれ♪

f:id:S_tabearukirecipe:20171110062447j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171110062551j:image