海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ロンドン町歩き ウェストミンスター編

レバノン料理でお腹が超いっぱいになったので、少しまた街歩きを続けます。
ビッグ・ベンや、ウェストミンスター寺院があるウェストミンスター駅へやってきました!

 

ところが、ガーン。。。
ビッグベンはまさかの工事中!せっかく写真を撮ろうと思ってたので、がっかりです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214012615j:image

仕方なく、川辺にある像などを撮ってみました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214012636j:image

前を流れるのはテムズ川
手前にはウェストミンスター・ピアから遊覧船が出ています。そして反対岸に見える大きな観覧車がロンドン・アイです。夏だったら、わ~い!!という感じで散歩するんでしょうが、寒いので、おおー寒い、寒い、などと言いながら、ウェストミンスター橋を渡ります。風が吹いてて激寒です。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214012653j:image

橋を渡ったところにあるこの建物は博物館か何かかと思ったら、マリオットホテルでした。ということで、橋を引き返します。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214012722j:image

返す返すも、ビッグベンの工事中が残念。本当ならこれで良い写真が撮れたのに。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214012812j:image

さて、橋を背にして、今度はウエストミンスター寺院へ向かいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214012833j:image

やっぱりこの辺りは中心地。周りの建物もみんな素敵です。

上の方にサンタクロースの飾りがついているのも、この時期ならでは。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214012857j:image

ウェストミンスター寺院です。あの英国王室の戴冠式やら結構式が行われる場所です。
前回来た時に中に入りましたが、入場料が凄く高かったのを覚えています。確か3年前で25ポンド。なので今回は外から撮影のみ。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214012949j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171214013049j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171214013107j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171214013121j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171214013131j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171214013142j:image

こちらは最高裁の建物。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214013205j:image

そして、この辺りにはイギリスやアメリカの歴史上の有名人たちの彫刻がたくさんあります。
こちらは初代アメリカ大統領、リンカーンの像。

その他にも広場のあちこちにチャーチルジョージ・カニング、ガンジーなどの像があります。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214013213j:image

さて、ここからParliament通りをまっすぐ歩いていくと、初日に行ったトラファルガー広場とナショナル・ギャラリーまで行けるということで、そのまま散歩を続けることにしました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214013250j:image

国会通りというだけあって、建物などもさすがに格調く感じられます。途中、内閣府の建物などもあって、警備員がたくさんいたりして、政治の中心地という感じでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214013301j:image

道路にもたくさん記念碑が建っています。こちらは第一次世界大戦の終わりを記念して作られた記念碑(Cenotaph, Whitehall )

f:id:S_tabearukirecipe:20171214013312j:image

これは第二次大戦で亡くなった女性たちに捧げる記念碑。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214013329j:image

こちらは英国西部戦線の指揮官ダグラス・ハイグの騎馬像です。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214013356j:image

そして、こちらの近衛兵、イギリスらしいですね。実はこの奥には、馬を中心にした小さな博物館(The household Cavalry Museum)があります。博物館には入らなくても、この近衛兵の前にはたくさんの人が集まって、写真を撮ったりしていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214013404j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171214013413j:image

トラファルガー広場のすぐそばまでやってきました。

こちらは、ロンドンの歴史的建造物のアドミラルティ・アーチです。昔は政府庁舎でしたが、今はホテルになっているそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214013506j:image

そしてトラファルガー広場に到着しました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214013512j:image

ランドマーク的存在のネルソン提督とライオンの像。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214013532j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171214013538j:image

夏には水の溢れるこの噴水も水はとまっています。冬の噴水はなんとも寒々しいですね。以前にここに来た時は6月だったので、たくさんの観光客がこの噴水の前に座っていましたが、今はガラガラです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214013554j:image

こちら、新しいオブジェでしょうか。異常の長い親指は、ビッグ・サムと呼ばれているそう。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214013558j:image

さあ、身体も冷え切ったところで、デザートと紅茶をいただきます。

こちらは、友人の頼んだティラミス。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214010505j:image

私はカスタードのタルトにしました。この後は空港に向かいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171214010521j:image

 

london.navi.com