海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ベルリン アルベルゴ・ホテルのジャーマン・ブレックファースト

ホテルは小さいけれど、朝ごはん付きだったので、ワクワクしながら朝ごはん会場に行きました。
クリスマスツリーやサンタさんの飾りが可愛らしいこじんまりした食堂といった感じ。
おばさんが一人で切り盛りしていて、ドイツ語で何やら話しながら世話を焼いてくれます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064416j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171223064442j:image

手前はジュース、それからシリアルやヨーグルト、クロワッサン、ジャムといったフランス風の朝ごはんが並んでいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064453j:image

こちらはもっとドイツっぽい朝ごはん。コールドカットといわれるハムやチーズ、オリーブ、生野菜など、火を通さないものが中心に並んでいます。ドイツの一般家庭では、お昼ご飯以外はこのコールドカットを食べるということを聞いたことがあって、こんな寒い国で、温かいものを毎食食べないなんて?と驚いたことがありますが、今はどうなんでしょうね。だんだん変わってきているのかな。

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064318j:image

こちらはパン。何種類かあります。そのほか、ソーセージやオムレツもありました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064346j:image

食堂はこんな感じ。落ち着いています。

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064303j:image

朝ごはん、けっこう朝からしっかり食べました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064354j:image

友達はソーセージとクロワッサン。

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064522j:image

朝ごはんを食べた後は、メトロを乗り継いで、シャーロッテンブルグ宮殿へ向かいました。宮殿前の長い参道シュロスシュトラッセには素敵なホテルやレストランがありました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064625j:image

ところで、これ、ドイツの横断歩道を渡る時にある歩行者用のボタンなんですが。
どこを押すの?と考えますよね。実はこれ、下にポッチとボタンがついていて、そこを押すようになっているんです。以前にオーストリアに行ったときに同じものを見ていたので、ベルリンでは迷わず押せました(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064917j:image

シャーロッテンブルグ宮殿の前にはクリスマス・マーケットがまたありました。朝早かったのでやっていませんでしたが。

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064859j:image

宮殿の正面です。

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064742j:image

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064700j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171223064721j:image

実は、この日は月曜日、休館日で、せっかく来たのに入れませんでした。残念。。。しかも外はすごく寒いし。ということで、ここからはバスでポツダム広場に向かいます。

 

www.tripadvisor.jp