海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ベルリンの街歩き イーストサイドのオーバーバウム橋

今日のベルリン街歩きは、ベルリンの壁があった当時、東ドイツ側だったオーバーバウム橋から、当時のベルリンの壁跡にアーティストたちが絵を描いたイーストサイドギャラリーに行きます。

ベルリンの地下鉄、UバーンのSchlesisches Tor駅に到着f:id:S_tabearukirecipe:20171224185204j:image

ベルリンのメトロの電車はこんな感じの黄色い車両です。中は広くて綺麗です。さすがドイツ人!(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20171224185216j:image

駅の様子。中心地から離れているので、地下鉄の駅は地上にあります。ヨーロッパの一般的な駅ですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20171224185222j:image

駅を降りてオーバーバウム橋に向かう途中で、一応アートのようなオブジェがありました。うーん、、、。

f:id:S_tabearukirecipe:20171224185231j:image

これがオーバーバウム橋です!シュプレー川にかかるこの橋は1896年にできたものだそうです。外観はとても素敵ですね。
東西冷戦時代は、西側に検問所があって、自由な行き来ができなかったこの橋も、ベルリンの壁崩壊後には、自由なベルリンの象徴として通行が可能になりました!

f:id:S_tabearukirecipe:20171224185254j:image

橋の上は、地下鉄も走っているし、下には歩行者専用の道があります。もう一つ、すぐ横に車道用の別の橋がかけられています。

f:id:S_tabearukirecipe:20171224185320j:image

こちらが歩行者専用の橋の中の様子です。冬なので暗くて寂しい感じですが、夏にはお店が出たり、パフォーマンスなどがあるようです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171224185336j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171224185342j:image

この後は、イーストサイドギャラリーにむかいます!