海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

タルト・オ・オニオン(玉ねぎとブルーチーズのタルト)のレシピ

ブルーチーズは好きなんですが、これまで、あまり料理に使ったことはなかったので、今日はブルーチーズを使ったレシピをご紹介したいと思います。
当然、ブルーチーズが嫌いな方はやめた方がいいです(笑

ブルーチーズといってもいろいろありますが、フランスではRoquefort(ロックフォー)とよばれるこちらのチーズを使います。あとは、おなじみのゴルゴンゾーラなどでもいいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171206003009j:image

タルト・オ・オニオンのレシピ

(材料 4~5人分)

大きめの玉ねぎ 6個
ブルーチーズ 150g
卵 2個
生クリーム 100ml
砂糖 大さじ1
冷凍のタルト生地(またはパイ生地)
塩、コショウ

 

(作り方)
①玉ねぎはくし切りにスライスし、オリーブ油を熱したフライパンで中火で炒める。
②玉ねぎが色づいてきたら、大さじ1の砂糖を加えキャラメリゼさせる。キャラメリゼとは砂糖の部分がキャラメルのような茶色になること。
③別の小さめの鍋を弱火にかけ、ブルーチーズを溶かす。チーズが溶けたら、溶き卵を加えて、固まらないように素早くかき混ぜる。その後、生クリームを加えてよく混ぜる。
④オーブンを180度に予熱する。
⑤タルト生地を型に伸ばして、フォークで数か所に穴をあけたら、②の炒めた玉ねぎをまんべんなく敷き詰め、その上から③のブルーチーズのソースをまわしかける。
⑥180度のオーブンで15~20分、焼き色がつくまで焼く。

f:id:S_tabearukirecipe:20171206003014j:image

 

こんな感じで、出来上がりです。
お好みでバルサミコ酢をかけて食べても美味しいです。
レタスなどのサラダを添えれば、ちょっとお洒落なランチの一品になります。

 

 

 

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

s-tabearukirecipe.hatenablog.com