海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

セルビア料理、ブレク(Bourek)のレシピ

今日は、語学学校の料理教室で作ったブレクというセルビア料理のレシピをご紹介します。潰したじゃが芋と炒めたひき肉を春巻きの皮のようなもので包んで焼いたものです。もともとはセルビア料理ですが、トルコを経由してアラブに伝わったらしく、アラブでもよく食べられているそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171213044344j:image

 

レシピはこちら。

ブレク(Bourek)のレシピ♪
(材料)
Brickの皮 8枚 春巻きの皮で代用できると思います。
牛のひき肉 300g
玉ねぎ 1個
とろけるチーズ 50g
チリパウダー 小さじ1/2
クミン 小さじ1
パセリのみじん切り 
塩、コショウ
オリーブオイル
バター

(作り方)
①玉ねぎはみじん切りにして、オリーブオイルで熱したフライパンに入れて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、ひき肉を入れて、よく混ぜながら全体に火が通るまで炒める。塩、コショウをして、スパイスを加える。
②全体によく火が通ったら、みじん切りにしたパセリ、とろけるチーズを加えて混ぜ、火からおろしてよく冷ます。
③オーブンは180度に予熱しておく。
④Brickの皮(または春巻きの皮)を半分に切って、それを二つ折りにする。
春巻きの皮を使う場合は、細長い4つ分に切り、そのうちの2本を真ん中でつなぎ合わせて長いベルト状にする。(真ん中は溶き卵で補強)
⑤端を少し残して種を置き、くるくると三角形になるように巻く。巻き終わりは中に入れ込み、卵液で糊付けする。
上記が難しければ、皮を2等分に切って葉巻型に巻いてもいい。
⑥溶かしバターを刷毛で⑤のブレクの表面にまんべんなく塗る。
⑦オーブンに入れて、180度で20~30分ほど焼いて出来上がり。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171213044335j:image

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com