海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

マレーシア料理 アジのタマリンドソースのレシピ

マレーシア旅行の際に、友達の家でご馳走になった魚のタマリンドソースがとっても美味しかったので、久々に家でつくってみることにしました。もちろんエビでもできますよ。
今日は、安いアジを仕入れたので、アジを使って作ります。

タマリンドさえあれば、簡単にできちゃいます。
ちなみにタマリンドというのは、東南アジアのフルーツで甘酸っぱい酸味があるので、これを干してペーストにしたものを東南アジア料理ではよく使います。

 

マレーシアのアッサムという言葉は、このタマリンドを指しています。アッサムプロウンなら、タマリンド風味のエビの料理だし、アッサムラクサといえば、タマリンドの入った酸っぱい味のラクサです。(ココナツスープのラクサは、ニョニャラクサ、またはシンガポールラクサといいます。)

では、レシピはこちら。

マレーシア料理 アジのタマリンドソースのレシピ

(材料)

アジ(骨や頭を取り除いた身の部分だけ) 500g
タマリンドペースト80gを水でもどしておく
塩 大さじ1/2
砂糖 大さじ2~3
ダークソーイソース 大さじ1/2(これもシンガポールチキンライスに使う甘くてこってりしたしょう油のことですが、なければ普通のしょう油にはちみつを混ぜるといいです)

揚げ油 適量

①ボウルにタマリンドの液(種を除いたもの、皮の部分は食べられるので残してください)、塩、砂糖、ダークソーヤソースを加えて混ぜる。
②一口サイズに切った鯵を①のマリネ液に2時間ほどつけておく。
③大きめのフライパンにたっぷりの油で、②の鯵を揚げる。マリネ液は残しておく。
④鯵は別皿に取り出しておく。
⑤揚げ油は容器に取り、キッチンペーパーなどで軽くフライパンをふき取ったら、少量の油とマリネ液を加え、④の鯵も加えて煮詰める。味見をして、酸味が強いようであれば、砂糖を足し、甘すぎるようであれば、タマリンド液を足して、できあがり。
※たれはたっぷりあった方が美味しいので、私は1.5~2倍の分量で作っています。

f:id:S_tabearukirecipe:20171110071157j:image

 

 

 

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com