海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フォンダン・オ・ショコラのレシピ

今日は、フランス人のマダムが教えるフランスのお菓子教室に行ってきました!
ミートアップアプリで検索して申し込んだのですが、生徒は私一人、45€でした。

今日つくるお菓子は、フォンダン・オ・ショコラと、チョコとバナナのタルトです。
フォンダン・オ・ショコラといえば、レストランとかでよく出てくるあの中のチョコレートがとろり~っと流れ出る冬にピッタリの超美味しいケーキです。
ずっと作ってみたかったんですが、焼き具合とか、中のチョコレートをトロリとさせる温度加減などが難しそうで躊躇していたんです。

今回は料理教室ということで、コツを教えてもらってきました~!

 

では、フォンダン・オ・ショコラのレシピです。

 

フォンダン・オ・ショコラ♪

(材料) 分量:小さめの型で6個分
ブラックチョコレート(製菓用)200g
バター 200g
卵 6個
ラニュー糖 200g
薄力粉 100g

お好みで中にホワイトチョコレートや、フランボワーズを入れてもお洒落です♪


(作り方)
①オーブンは200度の予熱しておく。
②チョコレートを小さめに割り、バターは小さく切って、湯煎で溶かす。
このままの状態で火から離して置いておく。
③別のボウルに卵を割り入れ3分ほど泡立てる。砂糖を加え、卵液が2倍のボリュームになるまで、ハンドミキサーで泡立てる。卵液は白っぽくムースのような感じになるように。
④③の卵液を3回くらいにわけて、②のチョコレートに混ぜて、中から外に生地がなじむようによく混ぜる。この時、チョコレートが熱すぎると卵が固まってしまうので、室温程度になっていること。
⑤薄力粉を④のボウルにふるい入れ、泡がつぶれないように、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。粉がなくなったら混ぜるのをやめる。
⑥絞り袋に⑤の生地をすべて移す。
⑦シリコン型にバターを敷き、そこに⑥の絞り袋に入ったショコラ生地を丸く絞り出す。
⑧型をオーブンに入れて、8~10分ほど焼く。オーブンで焼けたら、すぐに取り出し中に余分な熱が入るのを防ぐ。
⑨温かいうちに皿に盛って、召し上がれ。

f:id:S_tabearukirecipe:20171123165315j:image

 チョコレートは湯煎で溶かし冷ましておく!

f:id:S_tabearukirecipe:20171123165248j:image

③の卵はこれくらいになるまで、10分程度ハンドミキサーでよーく泡立てる。

f:id:S_tabearukirecipe:20171123165238j:image

焼き上がりはこんな感じ

f:id:S_tabearukirecipe:20171123171253j:image

熱いうちに型からはずします。外すときに中のチョコレートが流れないように気を付けて。

f:id:S_tabearukirecipe:20171123171038j:image