海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

Saint Merry教会でハープの無料コンサート

今日は、シャトレの近くのSaint Merryという教会で、ハープ四重奏の無料コンサートがあるというのを聞きつけて、お友達ご夫妻を誘ってコンサートを見に行くことになりました。

コンサートは8時からですが、この場所はパリの中心地、そしてSaint Merry教会というのは、土日によく無料コンサートを開いているそうで、けっこう満席になるらしい、ということで、7時くらいに近くのベーグル・カフェで腹ごしらえをして、早めに並ぶことになりました。

 

ここが、教会の隣にあるベーグル・バゲット・カフェ。
地図で見つけただけだったんですが、これがかなりイケました!

f:id:S_tabearukirecipe:20180319172312j:image

ベーグルのパンは8種類あって、好きなものを選びます。
さらに中身は、いろいろ。私は、チキン、トマト、チェダーチーズのホットサンド(7.5€)、旦那はサーモン、アボカド、クリームチーズ(7.5€)を注文しました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180319172315j:image

店内は小さなテーブル席が5,6個あって、もちろんトイレもあります。ランチの時間は混み合うんでしょうが、夜7時にはガラガラでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20180319172322j:image

飲み物は、ジンジャービア。ショウガが効いていて美味しかったです。
そして、このベーグル、とっても大きいんです。味も美味しかったし、お腹いっぱいになりました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180319172329j:image

さらにこのチーズケーキを旦那と半分ずつ食べちゃいました(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20180319172334j:image

www.tripadvisor.jp

 

さて、腹ごしらえもすんだところで、お隣の教会に向かいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180319172354j:image

今回は夜でしたが、昼間来ると、この教会はポンピドゥーセンターの近くにあって、近代的なオブジェなんかがある広場の側にあるので、なかなか楽しめるところです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180319172356j:image

中に入ると、ハープが4台置かれていました。
ブルガリアのハープ奏者によるハープ四重奏は、かなり例外的なプログラムということもあり、教会内はすでにたくさんの人が入っていました。開園時間間近には、満席になり、立ち見で聴いていたお客さんもいたほどです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180319172411j:image

プログラムの前半は、古代の作曲家、あまり知られていない作曲家でしたが、いわゆるバロック、古典調のソナタや楽曲が続き、後半は近代の作曲家による現代音楽。
パーカッションも入って、ちょっと不気味な四重奏でした。
全体的に言えば、ハープ四重奏という試みは珍しく、それだけでも聴く価値はありました。しかもハープは高い楽器なので、それが一度に4台も揃うというのは、それだけでも見ごたえあり。
繊細な音色はとても素晴らしいのですが、カルテットということで、他の楽器が入らないこともあり、後半は少し飽きました。さらに、弦がたくさんありすぎるためか、ミスタッチがあると、けっこう目立つように感じました。

とはいえ、開場はブラボーの嵐。みんなかなり気に入っていた様子でした。

f:id:S_tabearukirecipe:20180319172417j:image

コンサートの後も、近くに行ってハープをよく見ることができました。

装飾もすごいですよね。

赤い弦はド、青い弦はファになっているそうです。
そして、足元には左に二つ、右に四つのペダルがありました。
ペダルは、半音上げたり、下げたり、ナチュラルにするために使われるそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180319172430j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180319172440j:image

教会のコンサート、おススメです。