海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

マークアンドスペンサーのスコーンでおやつ

マークアンドスペンサーは、イギリス系の百貨店ですが、パリにも何店舗か出店されています。ラデファンスにあるこのマークアンドスペンサーは、食品部門だけしかありませんが、それで十分!
いつもここの前を通るとパティスリーコーナーのいい匂いにつられて、つい中に入ってしまいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324011519j:image

イギリス系というだけあって、フランスの他のスーパーにはないようなちょっと変わったものや、イギリスらしいものを見つけることができるので、楽しいです。

さらに、テイクアウト用の食品、サラダ、サンドイッチ、フルーツなどがものすごい充実しているので、ランチタイムにはオフィス街の人たちで混み合っています。
こちらはカットフルーツのコーナーです。
一番下の段にココナツの実まであったのにはビックリ!!

f:id:S_tabearukirecipe:20180324011518j:image

サンドイッチ、ちょっと高いですが種類は豊富ですね。
フランスのバゲットサンドに飽きたら、こういう日本っぽいサンドイッチもいいですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324011522j:image

こちらはサラダ。サラダもたくさんの種類があります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324011530j:image

さらにこれは、フランスでは珍しいドライフルーツなどが入った甘いデザート系のクリームチーズ!フランスのスーパーではまず見かけません。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324011539j:image

こちらはスープのコーナー。スープも種類が豊富なんです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324011541j:image

一口用のパンケーキも売っていました。これに餡を挟めば、どら焼きになるかなー?なんてことを考えたりして(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20180324011545j:image

さてさて、こちらはパティスリーコーナーです!
パンやお菓子がたくさんいい匂いをさせております。
真ん中の段のクッキーは、いかにもアングロサクソン系の好みそうな形ですね。
イギリスやオーストラリアではよく売られているこの種のクッキーはフランスではあまりありませんね。フランス人は基本ガレットですから。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324011555j:image

こちらはマフィン、砂糖たっぷりのペストリー。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324011611j:image

そして、イギリスといえばスコーン!
一個1.3€というのも、おやつにはちょうど良い安さです。
パン・オ・ショコラや。ショッソン・オ・ポムに飽きたら、たまにはスコーンでおやつもいいですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324011619j:image

左上は、昔、オーストラリアのホストマザーが作ってくれたウェリッシュ・ケーキのようです。ウェールズ地方のお菓子で、小麦粉、砂糖、バター、ラード、レーズンを混ぜた生地を丸く型抜きして、鉄板で焼いただけの素朴なお菓子ですが、焼きたては本当に美味しいんです!

今日は、おやつにレーズンのスコーンを一つ買って帰りました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324011630j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180324011634j:image

そして家に帰っておやつタイム♪
少しレンジでチンしたスコーンに、バターとボンママンのジャムをつけて頂きます。
クロテッドクリーム?いやいやそれは太るのでやめておきます(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20180324011658j:image