海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

残り物ランチ、ジャガイモとツナのミルクガレット

明日から、旅行なので、今日は冷蔵庫の残り物でランチにします。
残っていたのは、ジャガイモとチーズ、ツナ、牛乳。

昔、友達が持っていた料理の本に載っていたジャガイモのミルクガレットというのがあったので、これにツナを足してみることにしました。
ジャガイモは薄く切って、フライパンで炒め、さらに牛乳を足して煮ることで火を通します。後は、ツナとチーズを入れて塩、コショウをするだけの簡単な料理ですが、これが結構美味しいです。
今回はランチにしましたが、ワインと合わせてちょっとしたおつまみにもなりますよー。

 

ジャガイモとツナのミルクガレット
(材料 一人分)
ジャガイモ 2個
ツナ缶 1個 (代わりにベーコンでももちろんOK)
牛乳 1/2カップ
チーズ 適量
塩、コショウ

 

作り方は上に書いたとおりです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180315003343j:image

さらに冷蔵庫に頂き物のケーキがあったので、こちらもパクリっ!
美味しい~。フランスってケーキは本当に美味しいんですよね!

f:id:S_tabearukirecipe:20180315003346j:image