海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

バチカン市国観光 バチカン美術館 その1

バチカン市国とコロッセウムはローマ観光の目玉なんです。
ただし、バカンス中ということもあり、それでなくてもバチカンは混み合うからインターネットで予約した方がいいと言われ、インターネットで午後3時からのバチカン美術館とシスティナ礼拝堂の予約を取りました。

 

しかし、サンピエトロ大聖堂も見たい、ということで、時間より早い12時にバチカンに着くように出かけてみました。

この壁の右側がバチカン美術館の入り口です。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003444j:image

そして正面がサンピエトロ大聖堂!

早速、中に入ろうと思ったら、入り口は閉められていて、外にはものすごい行列が。。。
どうやら午前中に式典があったらしく、午前中は観光できなかったようです。そして午前中から待っている人たちが大量に門の外で行列していたようでした。。。
ガーン。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003504j:image

どうしようかなーと思っていると、怪しげなおばちゃんに話しかけられました。
今日はバチカンものすごい混んでるけど、私たちの英語ツアーに参加すれば、行列をスキップして中に入れるよー、と言います。
でも、私はネットで予約して3時からのチケット持っているし、英語ツアーは要らない、と言うと、ネット予約しててもバチカン美術館の方の入り口はもっともっと混んでる。きっと3時になっても入れない。と言われました。

えー??せっかく予約したのに入れないのか?それともこのおばちゃんに騙されているのか。。。

とはいえ、コロッセウムももの凄い行列だったことを考えると、バチカンが混んでいるのも不思議ではありません。しかも午前中にイベントがあったとすれば、通常のよりもさらに混んでいるはず。。明日はローマ最終日なので、バチカンは今日しかない。。。
いろいろ考えて、おばちゃんのオフィスに行ってみることにしました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003523j:image

おばちゃんのオフィスは、バチカンの壁のすぐそばにありました。
オフィスで話を聞くと、通常のガイド付きツアーは50€、私の場合は事前の予約チケットがあるから20€でいいと言います。まあせっかく来たし、20€で行列スキップして英語ガイドもついているなら、いいかーと思って、ここでツアー参加を決定。
ツアー開始は2時からなので、それまでにランチを食べてここで集合することになりました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003542j:image

Borgo36という思いっきり観光客向けのレストランに入りました。
この前に近くのトラッテリアに行ってみたところ、ランチでも予約なしだと満席と言われて、ここに来ました。

とりあえず本場カルボナーラスパゲッティを注文してみました。
お味の方は?
ベーコンじゃなくて塩味の豚肉が使われていて、それは美味しかったです。
カルボナーラ自体は、日本の方が美味しいかも。というか、まあこのレストランがイマイチなんでしょう、きっと。

とはいえ、完食して、まだ時間があったのでカプチーノ飲んで時間をつぶしました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003557j:image

さて2時前にオフィスに戻ってツアーを待ちましたが、ガイドが来たのが2時15分、その後、別の場所で待っている英語ツアー参加のグループをピックアップして、とかやっているうちに2時半になってしまいました。さすがイタリア。。。
その後、やっとバチカン美術館の方に来ましたが、なんと物凄い行列です。。。入り口が見えないところにまで並んでいます。英語ツアー参加のおかげでここはパス。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003641j:image

でも入り口近くで、結局30分くらい待ちました。。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003655j:image

しかも英語ガイドツアー参加のグループは40人以上いて、ガイドのおじいさんも少しテンパってる感じ。今日はいつもよりも凄い人が多いので、絶対にはぐれないように、とか、前の人との間を詰めてとかいろいろ注意を聞かされます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003713j:image

やっと中に入りましたがセキュリティチェックやら、ツアーガイド用のイヤホンとオーディオをもらったり、チケットない人は買いに行ったり、いろいろしているうちに3時を過ぎていました。早く中に入りたいなー、と気持ちは焦ります。

まずは建物の屋上部分が庭になっているところへやってきました。正面の木の後ろにはサン・ピエトロ大聖堂が見えます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003733j:image

 この像の下には水道の蛇口があって、飲料水にもできるということで、ガイドさんは水を汲んでいました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003754j:image

下の庭も綺麗に整備されていて、こんなに人がいなければゆっくり散歩するのもいいんだろうなーとか考えて写真を撮ります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003818j:image

こちらは中庭に面した建物。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003900j:image

二羽の孔雀の真ん中にあるとんがりコーンみたいな形の彫刻が面白い。

ここはピーニャの中庭と呼ばれています。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003908j:image

このピカピカの地球儀はどう見ても最近のものですね。こんなのより、美術品を見たいなー。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003924j:image

 こちらはアウグスティヌス帝の首から上だけの彫刻。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003939j:image

やっと中に入りました。凄い彫刻の数々。長ーい廊下の両脇にズラリと並んでいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502003950j:image

入り口部分も素晴らしい。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502004009j:image

美の女神ヴィーナス(アフロディーテ)とその子エロスの像ですね。ヴィーナスがそれほど美しく表されていないけど。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502173327j:image

こちらがイタリア人のおじいさんのガイドさん。ちょっとアグレッシブな感じの人でしたが、それもこの日のバチカンが異様なほど混み合っていたせいなのかもしれません。 

f:id:S_tabearukirecipe:20180502004048j:image

 この像の説明は忘れました。。。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502004113j:image

これはローマ時代の棺で、サイズと外側の彫刻から子供(男の子)の棺だとわかるそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180502004121j:image

つづく