海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

バチカン市国観光 サンピエトロ大聖堂 その2

見どころたっぷりのサンピエトロ大聖堂、まだまだ続きます。

さて、一角にたくさんの行列しているところがあり、なんだろうと思って行ってみると、『聖ペトロの像』がありました。このサンピエトロ大聖堂は、聖ペトロの遺体が祀られているということもあり、聖堂内には聖ペトロにちなんだものがたくさんあります。聖ペトロの像は、触るとご利益があるらしく、みんな足元にキスしたり、触ったりしていました。
聖ペトロはイエスの一番弟子で、イエスの処刑後も跡を継いで布教活動を進め、天国の鍵を受け取った聖人だと言われています。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20180505182646j:image

床にはめられた銅製の蓋のようなものですが、こちらも装飾がすごい。

f:id:S_tabearukirecipe:20180505182750j:image

さて、見どころたくさんのサンピエトロ大聖堂ですが、中でも一番の見どころと言えるのは、やはり聖堂の中央に位置するこの大きな天蓋です。
この大天蓋はベルニーニの作で、天蓋を支えるブロンズ製の柱はねじれていて斬新なデザインですが、これは月桂樹の葉とオリーブの枝がねじれるようにからみついた様子を表しているそうです。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20180505182810j:image

そして、最初にクープラだと思ったドームの天井は、こちらの間違いでした。この大天蓋の上にあるのが、ミケランジェロ設計のクープラで、上に登ることもできます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180505182831j:image

この大天蓋の下には、聖ペトロの墓があります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180505182902j:image

階段の下には入れないので、ズームしてみましたが、それでもあまりよくわかりません。キリスト没後160年にペトロの遺体がここに埋葬され、その上にこのサンピエトロ大聖堂が建てられたそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180505182919j:image

大天蓋、下から見上げてもこの高さがお分かりいただけると思います。
クープラからの光が差し込み、なんとも神聖な雰囲気を醸し出していました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180505182932j:image

大天蓋の周りを囲むように四本の柱があり、それぞれの柱の中には彫刻が彫り込まれ、また柱の上には、モザイクで描かれた黄金の聖人が飾られています。

f:id:S_tabearukirecipe:20180505183010j:image

本当の豪華絢爛とはこのことですね。宗教芸術の装飾ではありますが、ベルサイユ宮殿にも匹敵するほどの眩さです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180505183037j:image

裏に回って大天蓋越しに天井部分を見上げたところです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180505183050j:image

こちらのモザイク画は、虚偽の祭壇(Alter of the lie)と言われる作品で、1727年に制作されました。聖ペトロに嘘をついたとされるサフィラが聖人の前に転がり、後ろにいる若い二人がアナニアスの遺体を運んでいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180505183159j:image

『聖グレゴリウスの祭壇』(Alter of St Gregoriry the great)
聖グレゴリウスは、神の遣いの僕という称号を最初に受けた教皇で、このモザイク画は、聖グレゴリウスが行った数々の奇跡のうち、聖ペトロの墓の上にあった布を教皇が手にした途端に血が噴き出したというシーンを描いたものです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180505183233j:image

このほかにも、数多くの宗教画が飾られており、一つひとつ見ていたら、閉館時間ギリギリになってしまいました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180505183450j:image

二人の天使の彫刻がついた聖水のシンク。これもとても有名な作品のようです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180505183645j:image

こちらは聖母マリアの彫刻。
そして、すでに閉館時間の7時まであと5分というところになってきたので、外に出ることにしました。サンピエトロ大聖堂だけでも1時間半もかかってしまいました。
バチカン、見どころありすぎです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180505183556j:image