海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ポワティエのSFテーマパーク、フューチュロスコープ

お昼は、近くのブーランジェリーが美味しそうだったので立ち寄ってみました。
タルティン(パンの上にハムやチーズや、その他いろいろなものをのせてトーストしたもの)とか、

f:id:S_tabearukirecipe:20180518024053j:image

キッシュもどれも美味しそう!!

f:id:S_tabearukirecipe:20180518024101j:image

こちらはサラダ♪

f:id:S_tabearukirecipe:20180518024114j:image

そしてトルティーヤの皮のようなものに野菜やお肉を巻いて食べるヘルシーなラップサンドなどなど。どれもとても美味しそうな上、パリよりも断然安い!

タルティンとラップサンドを買って、これからポワティエから車で20分ほどのところにあるSFテーマパーク、Futuroscope(フューチュロスコープ)に向かいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180518024128j:image

このフューチュロスコープというテーマパークは、マルチメディア、オーディオ、ビジュアル技術を駆使して作られた最先端のアトラクションテーマパークだそうで(笑、3Dシネマはもちろん4Dが楽しめるそうです。
4Dって何?と思いますよね。3Dが立体的に飛び出してくる映像を楽しむものなのに対して、4Dは、身体に与える刺激を楽しむもの(嗅覚、触覚、嗅覚、体感など)だそうです。例えば、座席が動いたり、上から水しぶきが落ちてきたり、空気が顔に吹きかけられたり、何かの匂いがしたり、という感覚を映像と一緒に楽しむというもので、これは確かに興味深いですよね。

このテーマパークの建築には、日本のつくば万博の技術がたくさん応用されているそうで、それもまた興味をそそります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180518024153j:image

テーマパーク内には、たくさんの子供向けの遊具やボート、ゴーカートなどの他、たくさんの緑があって、ピクニックもできるようになっていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180518024159j:image

こちらは噴水ショーです。
個々のアトラクションは、小さい子供向け、中学年以上の子供+大人向けに分かれていて、後者の方には、いわゆるフランスのゲーマー(オタク?)みたいな人も並んでいました(笑
一番最近オープンしたアトラクションは、実在のラリーのカーレーサーの3D画像と一緒にドライブ体験をするというもので、アトラクション時間自体は5分程度で短かったけれど、結構楽しめました。
他にも、世界中を気球に乗って旅行するというアトラクションもあって、これは嗅覚を刺激する(スパイスやハーブの香りがしたりする)工夫が凝らされていて、これも楽しかったです。
あと、イリュージョンというマジックショーのようなものですが、これもかなりのハイレベルで、楽しかった。

ということで、大人も十分楽しめるテーマパークでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20180518024212j:image

遊びすぎて夜になってしまいました。

夜8時過ぎは、入園料が一人10€になります(笑。私たちは、二日連続で行きました!

f:id:S_tabearukirecipe:20180518024430j:image

夜は、いろいろなライトアップがされていて、それもまた綺麗です。光と噴水のショーもやっていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180518024439j:image

フランスのテレビ番組で有名なラパン・クレタン(アニメ)の形の植木の刈込み!

f:id:S_tabearukirecipe:20180518024448j:image

気球に乗ってる写真を撮ってみました~。

f:id:S_tabearukirecipe:20180518024452j:image

夏のバカンス時期にはかなり混み合うかもしれませんが、子供連れの方にはおススメです。

 

英語のリンク ↓

https://en.futuroscope.com/