海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ブギスストリートとアルバートホーカーセンター

シンガポールのMRTは年々新しいラインや駅が開通し、どんどん便利になっています。
私が、住んでいた3年前までは、ダウンタウンライン(青い路線)はブギスからチャイナタウンまでしかなかったのに、今ではBukit PanjangからExpo駅まで開通し、とっても便利になりました。
さらに今、点線で描かれている茶色の路線も徐々に開通する見通しだそうで、ますます便利になるみたいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180531212449p:image

さらにバスも綺麗で快適!携帯のアプリさえあれば、バスも便利です。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212455j:image

さて、今日はブギスにやってきました。ブギスで私が一番好きなのは、ここブギスストリート!!お土産からチープな小物、洋服、化粧品なんでもアリです。
もちろん品質やデザインが??というものも多いですが、使いようによってはいろいろ楽しめます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180609012333j:image

シンガポールやアジア系の若者に人気のトレンドファッションが激安で手にはいります。お店も二階、三階まであって、迷路のように入り組んでいるんです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212424j:image

こちらは、化粧品や香水など。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212500j:image

キャップ、帽子もとっても安いです。
私は、ちょっと麦わら風の帽子を10ドルで買いました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212420j:image

ソックスや靴も激安。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212432j:image

さらにアクセサリーもたくさんあります。
私は、今年、流行のチョーカーを3本で10ドルで買いました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180531212204j:image

他にもいろんな店があって、見ているだけでも飽きません。
そうそう、ここは試着ができないので、サイズが心配な場合は買わない方が無難です。
ちょっと太めの西洋人女性の観光客が、着ている服の上からドレスを試着して、無理だわ!って言ってたのを見ましたが、まあそりゃそーだよ、と思ってしまいました。
シンガポールは、タイほどではないにしても、みんな結構細めですからね。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212416j:image

さて、ブギスストリートでぶらぶらしてお腹が空いてきたので、隣にあるアルバートホーカーセンターでランチをすることにしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212227j:image

いわゆる昔ながらのホーカーなので、お値段も安い!

このラクサなんて、いまどき2.5ドルですよー。こちらはココナツミルクの入ったニョニャ風ラクサ。この間は、ペナンラクサしか食べてないから、ラクサもいいな。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212231j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212438j:image

こちらはマレースイーツを売っているお店。
クエという、ういろうのようなお菓子や、オンデオンデという一口サイズの餅にココナッツがまぶしてあるもの、バームクーヘンのようなクエ・ラピスなど、美味しいお菓子がたくさんあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212126j:image

ここは香港式薬膳スープのお店。
胃腸が疲れた時にはこのスープを飲むと元気になります。おすすめは、レンコンとピーナッツのスープ、りんごと梨と豚肉のスープ、ブラックチキンの薬膳スープなど。

f:id:S_tabearukirecipe:20180531212428j:image

こちらは香港のベーカリー。エッグタルトやココナッツ餡の入った焼き菓子など、美味しいものがたくさん。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212208j:image

ここで、チャーシュー入りのパイを買いました。外側はラードを使ったサクサクのパイ生地、そして中には蜂蜜入りの甘辛チャーシュー餡が入っていて、とっても美味しいんです。これは後でおやつにします。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212223j:image

暑いのでやっぱり冷たい飲み物が飲みたい。ライムジュースやアイスレモンティーもいいですが、天然のシュガーケーンジュース(サトウキビのジュース)はシンガポールならでは。私は大好きです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212235j:image

こんな機械に入れて、目の前で絞ってくれます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212151j:image

こちらが絞られる前のサトウキビ。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212142j:image

海老そばもありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212212j:image

ここはマレーシアご飯。ミーゴレンやナシゴレン、辛いナシアヤム(チャーハンの上に辛い鶏肉がのっているもの)も美味しそう。。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212200j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212146j:image

インド料理もあります。ロティプラタという薄焼きのクレープにカレーをかけて食べるのもとっても美味しいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180531212443j:image

f:id:S_tabearukirecipe:20180609014731j:image