海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

鴨のマグレのロティとフルーツの付け合わせ

さて、珍しくフランス料理です(笑。
鴨のマグレのロティ!
ロティといっても、インドのロティ(うすく伸ばしたクレープ状の生地をたっぷりの油で焼き上げたもの)ではなく、フランス料理のロティは肉の塊をオーブンでじっくりと焼いたものです。
鴨のマグレ(胸肉)は、フランス料理ではオレンジソースがけなどでお馴染みですが、フルーツの酸味や甘味ととてもよく合います。
今回のレシピも、付け合わせにリンゴとプラムを使っています。
オーブンでじっくり焼いたフルーツは甘酸っぱくて、鴨肉と口の中でとてもよく調和します。

それでは、レシピです。

 

鴨のマグレのロティとフルーツの付け合わせ♪
(材料二人分)
鴨のマグレ 一塊(約400g)→日本ではなかなか手に入りにくいかもしれません
リンゴ 3個
プラム 2個
蜂蜜 大さじ1
バター ひとかけ
塩、コショウ

(作り方)
①耐熱皿に油をひいて、塩、コショウをした鴨のマグレを置き、220度のオーブンで15分焼く。(途中で焼き色がつくようにひっくり返す)
②15分たったら、アルミホイルに包んで、じっくり予熱で火を通す。
③一口大にカットしたフルーツを鴨肉を取り出した耐熱皿に並べ、蜂蜜、バターをまわしかけて20分ほど焼く。
④鴨肉をスライスし、③のフルーツと煮汁を鴨肉に添えたら出来上がり。

f:id:S_tabearukirecipe:20180618002950j:image