海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

カリブ海のフランス、マルティニークでバカンス

ちょっと早いですが、フランス人のメインイベント、夏のバカンスの時期がやってきました。子供たちの学校は7月、8月の2か月が休みになるので、この時期に2週間、3週間、長い人は4週間ものバカンスを取ります(笑
4週間って一月ですよ!!日本では信じられないことですね。しかも冬もクリスマスに2週間のバカンスがあるし。フランスで働く人は本当に恵まれています。

うちも他にもれなく、3週間のバカンスの始まりです。今年はフランスの海外県、カリブ海にあるマルティニーク島で過ごすことになりました。
パリから直行便で8時間、やってきました~。空港はフランス人だらけ。まあフランス領内なんだから当たり前なんですけど。

f:id:S_tabearukirecipe:20180712223634j:image

島の様子はハワイに似ています。木の感じもトロピカル♪
f:id:S_tabearukirecipe:20180712223617j:image

景色も最高です。
f:id:S_tabearukirecipe:20180712223504j:image

島の南側にあるダイヤモンド岩が見えます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180712223519j:image

今回は、最初は、マルティニークの南側のエアビーアンドビーに宿泊。
そして、1週間クルーザーの旅で周辺の島々を回ります。
最後は北側のリゾートホテルに宿泊することになっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20180712223512j:image

エアビーアンドビーで借りたお家です。小さなジャグジープールがついていて、とっても素敵なお家です。
f:id:S_tabearukirecipe:20180712223526j:image

ハンモックもあるし、外には広いテラスとテーブルがあって、外でご飯が食べられます。このお家のオーナーがすごく良い人で、私たちの到着時間に合わせてピザを焼いて待っていてくれました。しかも、地元のラム酒をふるまってくれるし、至れり尽くせり。そして外でピサをつまみながら、島の情報を教えてくれます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180712223625j:image

さっそく島探検に出発です。宿泊地は島の南ですが、ここから車で西側の海岸に向かいます。

途中にあったメモリアル・キャップ110。

ここは1830年、奴隷船がこの地に訪れた際、船は沈みかけていたのですが、誰にも助けられないまま沈んでしまい、46人の奴隷商人が命を落としました。その後、彼らの遺体はこの地に埋葬され、残されました。
悲しい植民地時代を物語る出来事です。
f:id:S_tabearukirecipe:20180712223639j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180712223630j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180712223621j:image